2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のイベントのお知らせ

夏のイベントのお知らせです。 毎回多くの方がお待ちになっている美味しさ一杯のイベントです。 ねこさん達は 雨の合間にお外で遊んでいます、Lちゃんは見かけません。

四熊の紫陽花園へ

梅雨が一休みの1日周南市四熊の紫陽花園に行ってきました。 此処は個人の方の紫陽花園です、小川が流れ風情がある場所です。 今年は訪れたのがおそかったので盛りは少し過ぎていましたが、 霧雨が紫陽花の花色をさらに鮮やかにしていました。 お昼は徳地の…

キュウリで保存食作り

田川邸のお隣のおばさんにたくさんのキュウリを頂きました。一人暮らしなので たべきれんのよと段ボール箱に一杯ありました。早速きゅうりのきゅうちゃん漬けと キュウリの佃煮を作りました。佃煮は初めて作りましたが、ご飯にお酒にピッタリ 癖になる美味し…

紫陽花の挿し木

明日ぐらいから雨が降るようです、ようやく田布施も梅雨に入りそうです。 今日は朝から紫陽花の挿し木をしました。終わって帰ろうとしたら、にゃんちゃんの 鳴き声が・・・、Lちゃんでした本当に久し振り。鳴き声も可愛くなって・・。 お腹すいているらしく…

半夏生

田川邸離れの池の半夏生の葉が白くなり始めました、花ではなく先端の葉が 白くなります。群生すると見事な風景になりますが、なかなか株が増えてくれません。 7月初めが半夏生だそうですが、少し早く白くなり始めたのでしょうか? ねこさん達は ジュニアのお…

ひかり苑でボランティア

浄泉寺仏教婦人会の皆さんと光市の介護施設ひかり苑にお邪魔しました。 色々皆さん工夫されて楽しい出し物を用意されていました。 コーラスが終わると寸劇です、今回は水戸黄門アドリブもきいて皆さん大喜び。 控え室で出し物の準備 大いに盛り上がった水戸…

 カラスの仕業?

田川邸に大きな貯水槽があり大きな鯉が数匹います、今日餌をあげようとしたら 餌袋が散乱、瓶に入れてある餌も無くなっていました。そういえばここ数日 カラスの鳴き声が凄いと思っていましたが、こんなことになっているとはねー。 餌袋はポリバケツに蓋をし…

オリーブの実

田川邸に植えたオリーブの木今まで1度も実がなりませんでした。 今年は花が沢山咲いたので今年こそと期待していました、昨日じっくり見てみると はっきり解るのは1個ですが実になっていました。 沢山実ると良いですが ねこさん達は ほとんどLちゃんが来な…

チクチクの会

みなそれぞれの手仕事を持って集合、針仕事しながらのお喋り楽しい時間です。 いつもお喋りに夢中になって?写真撮るのを忘れてしまうんですが-。 今日の私の手仕事、友のようにきれいに出来ない! 今日のねこさん達は おばちゃん達がたくさん遊んでくれた…

つまみ細工の展示会へ

光の郷土館で今日までつまみ細工の展示会があるとウオーキングのお仲間から 教えて頂き雨が強く降ってましたが、主人に連れて行って貰いました。 さすがにこの雨では・・・私1人でした。書とつまみ細工がコラボした 作品が多く展示してありました。 雨の日…

ドクダミ化粧水作り

庭のドクダミで化粧水作りを始めました。去年作られた近所のおばさんからお裾分けして貰って、使ってみたらなかなか良いんです。今年はぜひ作りたいとドクダミの花が 咲くのをまっていました、今日刈り取って焼酎につけました。どれ位待てば良いのか 聴いて…

一番乗り

田川邸前花壇にもうコスモスが咲いていました、チョット間違えた?。 ねこさん達は Lちゃんが全然顔見せないので、家ねこさん達はの~びり庭で 遊んでます。

全国大会初入賞

先日平塚で開催された日本陸上学生個人選手権100mに孫が出場しました。 小学から全国大会には出させて貰っていましたが、1度も決勝には残れず悔しい思いをしていました。今回大学の全国大会で初めて決勝に残れました。本人はこの舞台が目標でしたのでさ…

部屋の模様替え

今朝急に私の部屋のベッドの位置を変えたくなり、1日かかって終えました。 ついでにかなりの断捨離も出来てスッキリした部屋になりました。 昨夜はウオーキングクラブの懇親会、何時もどうりに皆で持ち寄りのお料理を 楽しみながら7月の熊本、長崎への旅の…

私のチクチク手仕事は

チクチクの会の時私は吊るし物(花手まり)の仕上げをしています。 友が少しずつ着物地で作ってくれた梅の花を土台に貼り付けています。 ボールが大きいので沢山の花が要りますが、出来上がると豪華なつるし飾りに なると思います。 ねこさん達は シナモンを…

みすずフラワーアレンジメント講習会

河内みすずさんのフラワーアレンジメント講習会が弘中農園(平生)でありましたので参加しました。月二回(第一火曜日、第三火曜日)いつでも受講できます。 今回はカーネーションをホームフラワーに素敵なテーブルフラワーを教えて頂きました。基礎から教え…

チクチクの会

参加者5人で和やかなチクチクの会でした、各自作製の作品も少しずつできあがってきています。大作に挑戦されている方、こだわりの数だけは作ろうとしておられる方 長い間未完成だった作品を仕上げようとされている方。お喋り半分手仕事半分 これが楽しいの…

移住希望の若者

東京から若者が田川邸を訪れました、彼は田舎で将来はカフェを開業したいと 思っているようです。果たして田布施は移住希望の若者に魅力があるでしょうか? この問題はお役所だけでなく地域住民が受け入れに協力的でないと まず成り立ちません。彼が田布施を…

チクチクの会のお知らせ

6月のチクチクの会のお知らせ 6月3日 (第1月曜日) 6月17日(第3月曜日) おまちしていますね~。 バラの剪定も終わり庭もスッキリしてきました、今はタチアオイが咲き始めています。 もう少しシックな色も植えたのですが、残っているのはこの色ば…