2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 アジサイ

午後から雨予報だったので、午前中にアジサイを同級生の土地に植える予定でした。 朝起きてみると雨、中止です。植えて後雨がベストです、水が近くに無いところなのでー。 明日は予定があるので土曜日に植える予定です。 田川邸のアンネのバラ、我が家のバラ…

猫さんたち

明日雨予報なので、ヒマワリの水撒きは中止。予報当たりますかね?。久しぶりにボスがいました、シナモンと仲良く猫缶を食べました。 Мちゃんは、イモリ?ヤモリ?と格闘中です。 ブルーベリー畑の手前の畑にいました、竹林に何かいるのか? ツツジが満開!…

クレマチスたち

久しぶりに麻郷の畑の草刈りに行きました。この地の習わし?で自分の土地の幅ほど、 町道の向こう側の法面の草を刈ることになっています。もうすぐ、道普請があるので そこは私が刈りました。それから、ピーナッツの種蒔きましたよー、茹でピーナッツ美味し…

ラベンダーの移植終了

今朝から残りのラベンダーを掘り起こし、植えてくださるお宅へ届けました。 県道沿いに花壇を持つ同級生、桜を沢山植えてくださった方、皆さんお花大好きな 方々です。 同級生O君の花壇、よくお手入れされています。此処にも植えてもらいました。 県道沿いな…

A列車でいこう!

この言葉に弱かった主人が参加予約、でもA列車に乗ったのはたった30分、 後は歩き歩きのツアーでした。それなりのお年の方が多かったので、坂道に ため息。長崎ではほとんど外国人と修学旅行生、特に外国の方は豪華客船が入港していたので、 異常な多さで…

石楠花

雨で数日庭に出ていなかったので、石楠花が咲いているのに 気が付きませんでした。去年はまったく咲かなかったのに、今年は 沢山咲きました。 今日はМちゃんだけ、遊び疲れで寝ていました。

コンサートのお知らせ

TMK

大岩での野外音楽会へのお誘いです。 詳しくはこちらから。ねこ屋亭主の「寄り道日記」

斜面のシートはり

大岩に残りの芝桜を全部植えました、三角の平地に植えるほどしか苗がなく 残念でした。斜面は野バラの根っ子などを取り、マルチシートを張りました。 芝桜を挿し芽しないといけません、何百本挿せばよいのか? 高木さんおつかれさま! トラ猫さんがМちゃんに…

大岩に芝桜を

昨年挿しておいた芝桜を植えました。植える場所は数十年放置してあった土地なので、 野バラ、葛、スギナが凄いことになっている場所です。特に野バラは強敵で、悩まされました。 高木夫婦が野バラと大格闘、明日も宜しくお願いします。 30分以上格闘した、…

ヒマワリの種まき

朝から高木夫婦と大岩周辺の草刈りと、先日マルチした場所に、ヒマワリを蒔きました。 蒔くというより、穴をあけて土を入れ種を埋め込むので大変でした。私は中腰は苦手なので、 初めて本格的に草刈り機で大岩周辺の草を刈りました。午前中のみの予定でした…

庭の草取り

このところ雨が降らない日はほとんど庭の草取りです。 TMKPのラベンダー苗の移植等で、バラの手入れがほとんど出来ていません。剪定や施肥の 時期にも,目の手術でほとんど庭仕事が出来なかったので、今年のバラはどうなるか?。 でも宿根草は彼方此方から芽…

山口へ

孫の試合で山口へ。走るのは午後なので、主人の同級生の鹿野のお店に 寄り道。ちょうどカタクリの花が裏山に咲き始めていました。今週が一番見頃だそうです、 水芭蕉も少し咲いていました。 カタクリ 水芭蕉 看板犬 このえちゃん いかり草 いちりん草

たぶせ花めぐりのご案内

TMK

朝から雨です、先日から夫婦で風邪、私は昨日は1日布団のお守でした。 ずーと寝ていると、あちこち体が痛くて、今日は起きてゆっくりすることにしました。 遅くなりましたが、「第2回たぶせ花めぐり」のご案内です。 我が家の庭は、なるがままの庭ですが、他…

大岩近辺にラベンダーを植えました

TMK

先日耕してもらった畑に、ラベンダーの新苗200本植えました。 高木夫妻、山根のお姉さん頑張って植えました。あと去年うえた苗も、 移植する予定です。 当日の午前中は、田川さんの大学時代のお友達の大岩でのランチ時に、 サプライズ音楽会のお手伝い。…

やきもきした桜祭り

昨夜からの雨、おまけに雷も。桜祭りはどうなるのだろうと、やきもきして 朝を迎えました。一時間遅れで開催決定、焼きそば等をされる予定のYさんたちも ほっとされたでしょう。お昼ごろには汗が出るほどの暑さ、多くの人で盛況でした。 TMKの花苗類も全部持…

再び錦帯橋へ

今日は元の職場の同僚とのお食事会。錦帯橋の桜は満開、大勢の花見客でした。 意外なのは、海外からの団体の観光客も来られていたことです。地方にも海外から 観光に来ていると報道されていましたが、本当なんですね。 わたぼうしの桜の季節の限定ランチ 風…

錦帯橋にたどり着けず

レオンを連れて錦帯橋へお花見に出発!途中まではスイスイ、岩国高校あたりから まったく進まず、30分ぐらい待ってようやく交差点へ。あきらめて中山湖でお弁当にしました。 帰りウエルネスパークに寄り、3周ウオーキングして帰宅。田布施川土手は満開!…