2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天神様、お寺のお手伝い

天神祭り、降誕会 初参式のお手伝いが終わりました。 天神様は若い方の参加も多くなりこれからも安心ですが、お寺のほうは年々 高齢の方がほとんどでこれからどうなるのでしょう。 新町は受町でしめ縄6本作りました お寺の最後を飾る餅まき 4斗分! ネコさ…

5月のチクチクの会のお知らせ

5月のチクチクの会のお知らせです 5月6日は連休中ですので多忙のかたが多くお休みとします 5月20日はご希望の方は我が家の庭でお茶する会にしても? ちょうど我が家の方庭に多くのバラが咲いています、各自チクチク田川邸で されてもいいし我が家でお茶…

田川邸前は花盛り

今日は朝からお寺で降誕会と初参式の準備のお手伝い、もち米4斗を5人で洗米して 明日の餅つきの準備。午後から皆さんお楽しみの抽選会の景品の準備をしました。 明日は餅つきですが私は天神祭りの準備のお手伝い、3日間はお手伝いが続きます。 帰りに田川邸…

伯父の告別式

山口のおじさんと呼んでいた、父の妹の主人が亡くなりました。 92歳でした、山口市の市長を3期した人ですがそれはそれは豪快で楽しい人でした。 父や母方の縁戚がだんだんいなくなります、寂しいことですが・・・こればかりは。 告別式にはお別れに多くの…

ねこさん達は

昨日は久しぶりの雨でした、おまけに時々雷もなる1日でした。 家猫さんさんたちは誰も室内にいませんでした、寝室のあたりからエルちゃんが 鳴きながら出てきました。エムちゃんがいないはずです、ジュニアはしばらくすると 帰ってきましたがエムちゃんは2…

DVDブック発売中です

樹木希林さんの講演会のDVDが発売されています、2年半前に開催された 講演会を田川さんが収録していた映像です。希林さんと田川さんのエピソードも 書かれています。テレビや週刊誌で大きく取り上げられていますが、まだ地方の 書店には置かれていないようで…

春はお誘いが多いです

昨日はかつてのPC教室のお仲間から,山菜天ぷら石八前広場でするけど来ない?との お誘い。私はゴマ団子とバナナケーキ持参でお邪魔しました、テントも設置してあり 快適なガーデンレストランのよう。 ほりたてのタケノコ みな近くで採れた山菜 Mさんの奥さ…

親睦会

ウオーキンググループの春の親睦会にお邪魔しました。 会費なし各自一品持ち寄りの会です、毎回会場を提供して下さるTさんこだわりの 素敵な器にお料理が盛られます。私は彼女が選んだ器をみるのも皆さんのお料理を 頂くのも楽しみました。 夜の更けるのも忘…

チクチクの会補習

今日は3人で羽子板を少し仕上げました、教えて下さる方に来て頂けたので 急遽補修と言うことになりました。私は表面に使う着物をほどきました、祝儀着物なので裾模様が素晴らしく羽子板の表側に使いました。 下準備が大切です 素敵にできあがりました ねこ…

チクチクの会

2回目のチクチクの会が昨日ありました、参加者は9名柳井の方もおられてー。 今回は羽子板の土台をカットしてもらっていたので、全員が羽子板の作り方を 教えていただきました。皆さんそれぞれ得意分野をお持ちで皆さん先生役を していただけそうです。 段ボ…

春の韓国へ(最終日)

最終日のメインは韓国伝統家屋が多く残っている北村散策でした。 趣のある韓国らしいお家が多くありますが、今も多くのお家は普通に 住んで生活しておられます。多くの観光客が訪れますが皆さん静かに 歩いておられます。 地下鉄を乗り継いで安国まで、駅か…

春の韓国へ(3日目)

昨夜からの雨がやみません、今日は汝矣島の桜を楽しみにしていたのですが・・。 午前中は予定変更してアックジョン、カロスキルをブラブラ。午後から小雨に なったので汝矣島に行きました、到着するころには雨もやみ絶好のお花見となりました。日本と違って…

春の韓国へ(2日目)

2日目はバスで少し遠出をして、時代劇映画やドラマの撮影をしているでMBCドラミアまで行きました。 日本の映画村の様なところですが規模が桁外れに違います。とてもセットとは 思えないほどどの建物も重厚に作ってあります、当日はあいにくなにも撮影がなく…

春の韓国へ(1日目)

桜満開の韓国へ、今回も飛行機とホテルのみ予約してのおばさんの気まま旅。 福岡空港から約1時間で到着、JTBで仁川空港からホテルまでの送迎して貰いました。 この送迎はとても便利ですよ、ソウルまでは1時間ぐらいかかりますから予約時に 申し込むと無料…

麻郷の畑の桜も満開!

麻郷の畑にトマトとキュウリの苗を植えました、毎年畑の桜をじっくり楽しむことが 無かったのですが今年は満開の桜を楽しむことが出来ました!。 明日からソウルにお花見に行きます、いつもハン友のSさんにおんぶにだっこの 旅ですが-。今日三人の希望がタ…

我が家でお花見

我が家の陽光桜も終わってしまったけど息子からお花見しない~とお誘い。 でも田布施川土手は夕方はまだ冬のように寒いのです、そこで我が家の庭でのお花見会となりました。麻郷の畑に咲いている桜の枝を飾ってチョットだけお花見気分。 息子からパクチー沢…

孫守の1日

朝から孫のお守りのの1日、お昼ぐらいからムービックス周南で映画を 見ましたが私は半分ぐらいはお休みタイム。後半はしっかり見ましたが 意外と面白かった!観たのはドラえもん。 定番 映画のお供ポップコーン 田川邸の芝桜が満開!早いですねー。 ねこさ…

春は・・・

うきうきする季節ですね~、お花に誘われて連日お出かけ。 昨日は花より?イチゴパフェ!先日のリベンジ。友とソータスへ、 またまた売り切れ!開店時には完売してました!。 お持ち帰り用のイチゴスムージーで我慢 これで充分かも、美味しかった!満足してよ…

チクチク始めました

今日も1日寒の戻り?の寒い1日でした。参加予定の方が今日は都合が悪い方が あり、他にどのくらいの方が来て頂けるか心配でしたが4名参加して下さいました。 それぞれ自分のしたいことを話したり、今取りかかられている作品を作られたり 和やかに始まりま…