2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

田布施川の桜

レオンのお散歩、1日おきに田布施川沿いを歩きます。日増しに開花している木が多くなりました。 でも道側はよく咲いていますが、川側はほとんど開花していません。少し気温が違うのでしょうかね〜。 今日のネコさん、Мちゃんだけです。 誰かの気配がするの…

桜祭り

西田布施公民館に桜祭りののぼり、他のイベントがアウトだったので 寄ってみました。桜は未だだし会場は室内、これだと雨でもできる。考えましたね。 綿菓子を同級生が売ってました、電動ドライバーで回してました。久しぶりにシナモンが Мちゃん草をたべて…

ボス?

田川邸に行く途中にボスらしいネコさんを見かけました。ゆっくり走って 「ボス」と声かけると立ち止まりました。丸々して元気そうでした、一安心。 峯ちゃんに湯たんぽ入れてもらったよー 納所池の陽光桜が咲き始めました

講座1期終了

ハングル講座の1期が一応終了した。講座最年長の私は皆さんのしっぽを 掴んでついて行っております。りっぱな終了証書も頂きましたが、まだかじった という状態なのに恐縮しました。5月から次期講座が始まります、老脳に鞭打って マーぼちぼち頑張ります。 …

ようやくジャガイモ植えました

麻郷の畑にようやくジャガイモ植えました。今年はマルチシートを敷いてみました、 少しは雑草対策になりますかね。あと生姜、里芋、九条ネギも植えてみました。 去年ぐらいからイノシシが出没しているので、収穫できるかどうか心配ですがー。

お外遊び

暖かい1日でした。 Мちゃんは、珍しくチョット遠出して遊んでいました。この暖かさで、いろいろな花も 一斉に咲き始めました。 ここに何かいるぞ!虫か? いない〜 名前不明の桜、下向きに咲きます

わかれ

ちょうど旅行中に叔母(母の妹)が亡くなった。母より8才年下の叔母は、 よく母の面倒をみてくれて仲良し姉妹だった。母の葬儀の時、従妹とまだまだ 長生きしてほしいと話したばかり。最後のお別れができなかったのが心残りです。

小樽は雪のはずだった・・

5年ぶりに主人とツアーで北海道へ。山口と違わない暖かさで、コートいらず。 小樽の雪景色を楽しみにしてたんですが・・・。 小樽運河にウミネコが 旭山動物園にて 看板ペンギン(ずーと動かないので、はく製かと) 空飛ぶペンギン? 似ちょるじゃー、あの胴…

植え付けの準備

麻郷の畑に去年ぐらいからイノシシが出没し始めました。 植え付けできるのは、じゃがいも、生姜、ピーナッツぐらい。遅くなったのですが ようやく植え付けの準備ができました。今年はジャガイモ「逆さ植え」に挑戦してみようと 思います。 ネコさんたちは 暖…

亀さんも

レオンのお散歩の途中亀さんを見かけました。寒い間は全く見かけませんでしたが、 亀さんも冬眠するのでしょうかね? 水が濁っているのでよく見えませんが ネコさんは、久しぶりに母さんがご飯食べに帰ってきました。 シナモン、シロ、ジュニアそれにМちゃん…

逆戻り

またまた冬に逆戻りの1日でした、体がついていけません。 ネコさんたちは・・・シナモンに逢えません、夜には帰っているようですが。 そこ掻いてもらうと眠くなる〜 もう帰るの・・・寂しいなー 庭には 少しづつ春が・・ボケの花

試験的に

TMK

大岩のマルチをしている一角に少しコスモスの種を撒きました。3月に撒くと7月ごろに 咲くそうです、昨年採種したものを撒いてみました。水仙なども沢山いただいたので、 ぼちぼち植えこもうと思います。 お天気の日は日光浴 田川邸の水仙咲き始めました

大丈夫かなー

ジュニアが台所に入りたがっています、第2の秘密の通路を知っているの 時々は入っていますが・・・。Мちゃんとどうも相性悪いらしくМちゃんが 怒ります。今日は3匹台所に置いて帰りましたが・・さてどうなるか? それぞれの・・・ 入りたいな〜 さて今夜は…

孫の誕生日

孫の1歳の誕生日を祝いました。お嫁ちゃんのご両親、おばあちゃんもお祝いに 来ていただき賑やかなお誕生会でした。 一升餅を背負いました(私が体調悪かったので、峯ちゃんがついてくれました) ネコさんたちは、暖かいのでお外で遊んで夕方帰ってきます。…

お外で

久しぶりにお外で遊びました、トラちゃんも顔を見せましたよ。 Мちゃんは威嚇しておりましたが。 カモミールいい匂い? 空にヘリコプターが トラちゃん

風邪ひいたかな?

今朝から鼻と喉が変、熱はないけど背中ぞくぞく風邪かな? お薬飲んで早く寝ますー。 今日のネコさん 一緒に寝たいな〜 シナモン母さんしてますねー