2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

急遽コキア移植

予定では明日チクチクの皆さんにお手伝いいただいて、コキアの苗の移植をする予定でしたが天気予報では雨。急遽3人で予定の場所に植えました、ヒマワリはよく育っていますがコキアの苗は小さいので心配です。7月になったらもう1種類花の種を蒔きます、秋…

健康茶作り

先日桑の木と枇杷の木の剪定をした。両木とも葉はお茶になる、数日天日干しして 焙烙でいると薫りのよいお茶になる。 倉庫に焙烙あったので庭で煎ってお茶にした、反省は葉の厚みが違うので別々に焙煎するべきでした。庭はバラとお茶のかをりがミックス。 雨…

お花見会

このご時世ですが・・・、今我が家の庭は花盛り。ボチボチお花見に来て頂いています。昨日はお友達とお花見会、お昼はフランス食堂でランチしました。 このお仲間での集まりは久し振り、皆さん持ち寄りのスイーツでのお茶タイム 皆さんお喋りが弾み楽しい時…

雨の日の

なかなか咲かないと思っていましたが、我が家のバラはこのぐらいからでないと咲かないようです。雨ですが咲き始めました、大輪は虫さんに花首ちょん切られて二番咲きが蕾です。今週後半はお天気も良いらしいのでお花見においで下さい、お待ちしています。 雨…

コキアの苗をポットに移植

プランターにばらまきしたコキアが沢山芽を出しました。 これから順次ポットでもう少し育てていずれひまわり畑の周囲に定植する予定です。 コスモスの前列に植える予定です、緑と赤長期間楽しめそうです。

ひまわり苗の移植

チクチクの皆さんとひまわりの苗を植えました。先日種まきした場所もだいぶ発芽しています、今回はひまわり畑の周囲にもうえていきました。約200本くらいでしょうか、総数何本ぐらいになるのでしょうか何時か数えてみましょう。 この後はコキアの移植、7…

母の日

長女一家が来訪、気持ちだけよーと言って母の日の贈り物をもってきてくれた。 最近の添える言葉は・・長生きしてね~あー私もそんな歳になっているんだーと再確認。思いこもった贈り物に囲まれ楽しい1日を過ごしました、ありがとう♡

庭の花たち

庭の花たちが次々咲いています、今年は本当に早いです。 バラも咲き始めています、ご近所の日当たりの良いお庭のバラはもう満開です。 例年より1週間以上早いです、我が家はツルバラが多いのでボチボチです。毎年何時がお花見にベストなのか悩むことになりそ…

断捨離中の副産物

また少しずつ断捨離しています、あとでしまった!と思うこともあるのですが-。 昨日もボチボチ開始、そしたら以前京都で買った猫がらの日本手ぬぐいや、シックなはぎれどちらも木綿なのでマスクにピッタリ。急遽断捨離中止してマスク作りを開始。 立体マス…

着物を頂きました

ウオーキングのお仲間からチクチクの会で使える物があればと着物をたくさん頂きました。整理しているとその中に素晴らしい振り袖がありました、お母様のタンスに眠っていた物のようです。余り着ておられないようでまたお手入れも良かったようで、とても綺麗…

らっきょう漬

毎年少しだけらっきょうを漬ける。1年分には足らないので今年は何時もの2倍漬けようと思う。皮付きを購入して皮を剥く、結構時間がかかった。