2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

田川邸前花壇の整備&仔猫さん

ようやく田川邸前花壇の整備を始めることが出来ました、美鈴さんと草引き、土おこしを始めました。3カ所の花壇を1つにまとめて耕し、春咲く花の種を蒔こうと思います。今年は今種団子を作っているので、多くの種類の花が咲く花壇にしたいと思います。 とこ…

久し振りのウオーキング

昨日は久し振りのウオーキングでした、ほぼ半年ぶりの開催。 私はコースにより参加しないことが多いので本当に久し振りでした。当日のコースは私の小学生の頃の庭、懐かしい場所が多かったです。約17000歩ほとんど平地だったの皆さんについていくことが…

蒸しパン作り

おからパウダーでパンが出来るときいて、粉買ったけどそのままにしていたので 蒸しパン作ってみました。小麦粉使わないし砂糖もラカントで代用、後は卵とベーキングパウダー豆乳のみ今回はココアを少し入れました!これはダイエットにピッタリ。最近運動不足…

大岩の彼岸花

大岩の彼岸花が見頃です。数年前から少しずつ植えた彼岸花が咲き始めています、イノシシに随分荒らされていますが彼岸花は何とか無事でした。昔から毒花と言われていますのでイノシシも嫌ったのかも?

チクチクの会

今回のチクチクの会、お昼も一緒に食べようと言うことになり焼きそばを作ることになりました。野菜を沢山持ち寄って貰ったので急遽野菜天ぷらも作ることになり豪華なお昼御飯になりました。午後からは今回のチクチクのメイン藍染めを開始。着物を解いた絹の…

ランドセル

来年最年少の孫が小学校に入学します、今日一緒にランドセル購入するために下松に。気に入った物があったようで、迷わずこれにすると即決。得意げに背負っていました。 おじいちゃんに買って貰ったと喜んでいました、孫のためならね~。それから皆でゆめタウ…

藍の生葉での藍染め体験会

田布施郷土館で開催されている、織物染め物の歴史展示会に併せて開かれている藍染め体験会のお手伝いをしました。 館長さんが栽培された藍の生葉を使って、この時期にしか出来ない染め方です。 お好みの葉を選んで 生地に乗せます ひたすら金槌でトントンす…

田布施応援チケット

田布施町の応援チケット、飲食店用が当たりました。当たらなかった人もいたようですのでラッキーでした。コロナで冷え切った町民の消費を促進するためのものでので、 町内のみで使えます。使い始めは近所のそば屋さん、初めてのお店です。 そば好きの主人は…

大島へ

帰省している孫が遊びに来たので、レオンをつれて大島へドライブに行きました。 引き潮で見たことの無い風景が見れて孫も喜び、海がわれた道をむこうの小島まで歩きました。 美味しい物を食べた後は、皆で歩け歩けです。海のなかみちを歩いて離れ小島まで。 …

田布施町染め物織物展の準備中

田布施郷土館では9月18日~1月10日まで開催の展示会の準備をされています。 私は着物用人体に、着物地一反から完成した着物を展示するために着付のお手伝いをしました。私の練習用の人体に着付けたのですがー、やはり怖い!なまじっか顔があると怖いの…

ブルーベリー収穫

今年は農園開園以来最大の不作と聞いていて、農園も早く閉園になりました。 毎年閉園になったら、残っている実を採らせて頂くのですが・・・、今年は遠慮していました。後日農園主からほとんど実がないかもしれないけど、良ければ捜してみて下さいとお誘いがあ…

後始末

幸い我が家の台風被害はありませんでした。 でも風は凄かったですね、夜中近所のカーポートの屋根が剥がれてパタパタ音がして眠れませんでした。おまけに雨戸に何かぶかった凄い音、確認する事も出来ず朝雨戸を開けてみるとカーポートの屋根の一部が!雨戸が…

ニンジンボクの花

ニンジンボクの花が咲きました、先日朝草取りしているとき枝が垂れ下がった先に薄紫のニンジンボクの花が咲いているのを見つけましたました。この花が好きで庭に2本植えています、今年は余り咲かなかったので嬉しい! マクワウリの収穫 田布施交流館で売れ残…

卓球の日のお楽しみ

今日は卓球の日、コロナ対策万全で行っています。休憩を挟んで2時間気持ちの良い汗を流します、休憩時間のお楽しみはお喋りと、持ち寄りのおやつ。私は新参者なのでまだ1度も持って行ってないのですがー。今日は自家栽培の無花果を頂きました、皮が薄く皮…

フラワーアレンジメント教室&保育園敬老会

美鈴フラワーアレンジメント教室は今回は田川邸で開催、この暑さでは生花は持たないので先日収穫した野ブドウの蔓と先生のお宅で作られたドライフラワー(バラ、リンドウ、センニチコウ、ニゲラ、スターチス、カイガラ草)沢山の花でリース制作でした。 私は…