2021-01-01から1年間の記事一覧

娘達とお出かけ

私を元気付けようと娘達がお出かけに誘ってくれました。広島でもと言われたけど近場にして貰いました。久し振りにショッピングを楽しみ、美味しいランチをごちそうになりました。ありがとう、元気出しますね~。

レオン君の旅立ち

昨日の早朝レオン君が旅立ちました。 長い闘病生活でしたがよく頑張りました。みんなに愛され私達をどれだけ癒やしてくれたか。ありがとうレオン君、みんなに送ってもらえて良かったね。私の部屋から見える場所に家族で休んでもらいました、毎日逢えるねレオ…

レオン君頑張ってます

最近めっきり食欲がなくなってきたレオン君です、ほとんど寝たきりです。 連日孫達が来てくれます、梨央ちゃんも大学はまだお休みではないけど、帰ってきてくれてます。小さいときから一緒に育った兄弟のように寄り添ってくれています。 私も精神的に支えら…

美鈴フラワーアレンジメント教室&チクチクの会忘年会

今回はクリスマスバージョンのフラワーアレンジメントでした。センターにろうそく、周りにコニファー、ローズヒップにカーネーション可愛いアレンジになりました。 素敵なクリスマスになりそうです。 昨日はチクチクの忘年会、柳井の人時さんのランチを楽し…

夜なべ仕事

毎日少しずつの夜なべ仕事、チクチクで皆さんが作製されているさげもんに使う手まりを作っています。今日は先日歴史探訪ウオーキングのおり神社の境内に落ちていた大きな松ぼっくりに小さな手まりをはめ込みました。お猪口を台にしてみました、ちょつと多す…

大根の塩漬けのお手伝い

千鶴子さんから毎年美味しい大根の漬け物を頂く、今年は塩漬けのお手伝いをした。 畑から大根を収穫して水洗い、皮を剥いて塩漬けにしました。桶に3個分30キロです。 4.5日してから本漬けするそうです、美味しいお漬け物になりそう。

母の七回忌

母の七回忌を済ませました、親戚は高齢者ばかりおまけにこのご時世で家族だけでの 法事でした。近所に皇帝ダリアが咲いています、母が入院中の病院帰りの道に多くの皇帝ダリアが咲いていました。この時期この花を見るとあの頃のことを思い出します。母も旅だ…

チクチクの会

次回のチクチクは忘年会を予定しているので昨日臨時の会を開きました。 かなり作品が出来ているので仕上げをして、吊るしてみることにしました。 来年コロナの都合次第ですが、イベントの会場の確保も出来ましたので 制作にも力が入ります。 まだまだ新作が…

紅葉のお寺巡り

お天気にも恵まれ素晴らしい紅葉を楽しみました。 毎年お参りしたいと思っていた大寧寺と美祢の南原寺、南原寺はお花のお寺として有名だそうです。春のしだれ桜、シャクナゲ秋の彼岸花は見事だそうです。来年の春は是非お参りしたいですね。 冬桜も咲いていま…

小雪ちゃん手術

小雪ちゃん避妊手術して貰いました、2日ぐらいおとなしくしてました。レオン君は寒さ対策を、ゆりかごに毛布を敷いて冬支度です。 最近ほとんど使っていないスカーフでスヌード作りました。 いつも巻き方に悩んでいましたが、これはスッポリ頭からかぶって首…

米袋バック完成

ようやく米袋を再利用したバックが完成しました。 材料費は柿渋代のみバックの取っては不要なバックの物を使いました、かかった費用は100円以内です。 表側は毎月1枚もらえる新聞仕入れ、そのままではとても派手ですが柿渋を塗るとシックな感じになります。

チクチクの日

チクチクの日、今月がお誕生月の千鶴子さんに美鈴さんからお花のプレゼント! おめでとうございます。 米袋バック柿渋を塗り着々完成しています、それぞれ個性が出て素敵なバックになっています。 来年こそはお雛様イベント開催できると良いのですがー、チク…

周防大島アサギマダラ&あわ珊瑚

周防大島にアサギマダラが飛んできていると聞いて、毎年1度は会いに行っている私達はお天気の良い金曜日に行ってきました。今年は去年より多く来ているように見えました、しばらく此処でしっかり体力をつけて沖縄台湾まで旅をします。頑張って! なかなか羽…

このごろ

先週は久し振りにお出かけが多い週でした。 一週間毎日皮膚科へ レオン君をベッドに運ぶときに小雪ちゃんがちょっかいを出し、レオン君が怒って噛もうとして私の手を噛んでしまいました。以外と傷が深かったらしく毎日消毒に通っています。 久し振りの美鈴さ…

今日はチクチクの日

今回は米袋を利用してバック作りに挑戦です。それぞれ好みの大きさの米袋を使い バックの形にしていきます。そして表側に着物地や包装紙を貼り付けました。今日はここまで次回全体に柿渋を塗り強度をを強くし、取手を付けて完成です。 さて、どんなバックが…

笑手紙展へ

美鈴さんからお義兄さんの絵手紙展(笑手紙といわれている)のお誘いで下関まで連れて行って貰いました。毎年開催されているそうで絵はもちろん素晴らしいですが、添えてある文が楽しくうふふと笑ってしまいます。お昼を済ませ、目の前の港から船で5分の門…

絵手紙教室の日

今日は月1回の絵手紙の日、先生の絵をお手本に描くのですがなかなかかけません。 先生が少し筆を入れて下さると随分違います。 何時かお地蔵様描きたいな~

鰐鳴天満宮の彼岸花

この所毎日畑、庭仕事ばかりしていた私。久し振りに友から彼岸花のお花見のお誘い、昨日お天気も良いので連れて行って貰いました。今年は随分早く咲き始めてもう見頃はすぎていましたが、気持ちの良いドライブが出来て楽しかったです。 倉庫にクラシックカー…

チクチクの日

久し振りのチクチク、欠席もあり少し寂しいチクチク。始める前に去年道に沢山のくりがおちていた所までお散歩。今年はイノシシさんがもうすでに沢山食べていて-。 明日少しだけど栗ご飯にしましょう。 チクチクは浩子さんが作っていた沢山のさげもん用の作…

歴史探訪ウオーク

久し振りの参加です、今日は光市室積の峨眉山、普賢寺周辺の歴史探訪ウオークでした。普賢寺の駐車場を出発してまず峨眉山へ、私には少しハードな道のりでしたがなんとか皆さんについていくことが出来ました。登った先の素晴らしい景色にえらさも吹っ飛びま…

懐かしい本

10数年前友人夫婦と私達夫婦で北海道を旅した時のホテルのラウンジに沢山の本が置いてあった。主人達は食後もお酒を楽しんでいて、手持ちぶさたの私達はラウンジで本を読むことにした。私が選んだのは「星守る犬」犬の文字に反応しての選択、読み進むにつ…

それぞれのおやすみ処

最近小雪ちゃんもマットで寝るようになりました。レオン君はゆりかごベットでお休み、私はレオン君の側のソファーでお休み。レオン君の側で寝ると安心、レオン君頑張ろうね~。

彼岸花

中庭の彼岸花が咲きました、昨日は蕾だったのに今朝はもう咲いていました。 大岩の彼岸花もそろそろ咲き始めているでしょう、お天気になったら行ってみましょう。 今年は新町農園に色々な野菜の種を蒔きました、大根は芽が沢山でていました。 来週あたり芋掘…

この頃

お天気の日は農園仕事、秋の種蒔きの準備。畑に肥料をまいてマルチがけ、来週あたりから大根、秋タマネギ、ニンニク等植え込みます。庭は草取り、庭木の剪定昨日から れんがをはっていない庭の小径に固まる土で草よけ。レンガをはっていく気力はないんです、…

絵手紙教室 

いつか挑戦してみたいと思っていた絵手紙、フリースペース「人時」さんで教えていただけると聞き思い切って教えていただくことにしました。今日はドキドキの初日、素敵な先生と暖かい皆さんに迎えていただき少し安心しました。まずは先生のお手本を見ながら…

レオン君のベッド

我が家の3人の子供達が使ったベビーベッド、40数年前の物。孫達も使い今度はレオン君が使います。ご飯の時以外はほとんど動かないので、私が介護しやすいように今日からベッド生活に。時々は運動しようね~。

雨の日はチクチク

雨続きで農園庭仕事が出来ないので、貯まっている着物地でリメイク。 自己流のお裁縫なのでどこかで失敗してしまう、まー私が着るんだから良いかと自己満足しています。 母の大島紬でワンピース 主人が1度も使わなかった兵児帯で

犬たち

娘一家が愛犬ノノちゃんをつれてお墓参りにきました。我が家の小雪ちゃんは遊んで貰おうともうアピール、ノノちゃんはあまりのモーレツさに圧倒されて逃げ回っていました。レオン君はほとんど寝ていますが食欲は旺盛です、ご飯よ~の声に前足のみで一生懸命…

ひまわり&コスモス

雨降らないのでヒマワリ畑が気になります。苗を植えたヒマワリは咲いていますが、種からの物はまだ先になりそうです。コスモスはひび割れた土でも頑張って芽を出しています。雨降って欲しいですね~。 昨日はチクチクの日、8月がお誕生月の富士子さんに美鈴…

浴衣でバルーンパンツ

着物地をリメイクしているんですが-、一番面倒なのが着物を解いて洗い1枚の布にすることです。今回は浴衣地を解いてバルーンパンツを作りました。暑い夏にピッタリの1枚になりました。