2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コスモスの種採り

体調もようやくもどり、今日午後から美鈴さんに手伝って貰ってコスモスの種を取りました。時期が遅かったのでかなり落ちてしまっていましたが、採れるだけは2人で採りました。来年は今年より広範囲に蒔こうと思います。 久し振りのLちゃんがすりすりしてく…

レオンと紅葉狩りドライブ

今年は近場の紅葉を楽しみました、レオンもゆっくりでしたがずーと一緒に歩けて楽しい時間を過ごしました。 伊東公公園の紅葉は真っ盛り、中山ダム湖から通化寺までドライブ。残念ながら紅葉は終わっていましたが静かな雪舟のお庭をゆっくり散策できました。…

久し振りに大岩へ

大岩が初めての美鈴さんと久し振りの私で散策してきました。 以前の大雨で奥側の土手が崩れたらしく、綺麗に整備してありました。 大岩の周りはイノシシさんが見事に掘り起こしていましたが、不思議と彼岸花の周りは掘っていませんでした。昔根っこに毒があ…

チクチクの日

今日のチクチクはリースを作りたいとの希望がありましたので、午前中は美鈴さんご指導の下希望者でリース作り、午後は全員で作業場の整理をしました。 リースの材料は近場の公園や山で調達、全部自然の物で世界で1つだけの素敵な リースが出来上がりました…

コットンクラブの畑仕事

秋晴れの気持ちの良い1日、午後からコットンクラブでは畑で一仕事。 藍の種採りと枯れている葉の収穫。この葉も藍染めで使えるそうなので-。 次はTさんが干しておいた小豆の鞘とり、鞘のままおいていずれ小学生の体験学習に使うそうです。終わったらぜんざ…

暖かい1日

昨日は次女の誕生日、41歳になってしもうたー!と久し振りに来訪。 私が歳をとるはず、子供達もう2人も40歳を超えているんだ-。 田布施のパン屋さんのサンドイッチオードブルで、ささやかにお祝い。 バースデイディナーは婿殿が毎年腕を振るうそう、良…

米泉湖の紅葉

遊びに来ていた孫を下松まで送りました。この時期ですから紅葉も見頃ではと、 娘宅近くの米泉湖まで足を伸ばしました。銀杏はほとんど葉が落ちていましたが紅葉は見頃でした。 にゃんちゃん(ねこさんの名前)がお出迎え

田布施苑ボランティア

久し振りの田布施苑ボランティア、まだ苑には入れないので鳥越自治会館で作業をしました。今回は10名参加し、各自古着を拭きやすい大きさに切って布巾にします。最近余り活動できないので古着が貯まるばかりで、布巾が田布施苑にお届けできませんでした。 …

お寺の掃除のお手伝い

今日は午前午後とお寺のお掃除のお手伝いでした。午前中はお堂や庫裡の窓ガラス磨き、その後外回り私は参道の落葉掃き、溝にも沢山の葉が落ちています。銀杏の大木があるので銀杏が沢山落ちています。年末にもう一回大掃除があります、今年は各行事が中止に…

大島でミカン狩り

チクチクメンバーの田中さんの大島のご親戚からミカン狩りのお誘い。ミカン狩りなんて20数年ぶりかそれ以上かも、メンバー8名お弁当持参で伺いました。 あいにくの雨でしたが午前中は素敵なお宅でお昼させて貰い、おおいにお喋りに花が咲きました。当主お…

藍染めした着物の裏地

先日のチクチクの時私も藍染めをしました。叔母の着物の裏地の絹の布地が柔らかくフワフワでしたので、ストールにしようと染めてみました。 絹は染まりがいいです、手触りも良いし素敵なストールになりました。

今年のニット帽は

毎年毛糸で冬用帽子を1つ編みます。今年は大好きなベレー帽タイプにしました、 余り毛糸なので色合いは贅沢言えません。編み図なしまったく自己流で編みます、で 形はいまいちですが・・・。今年はこれで寒さを乗り切ります。

フラワーアレンジメント教室

今日は祝日で参加者が2名なので、会場は我が家で開催して頂きました。 ホーガスンスタイル(S字)スタイル、上級スタイルだそうです。なかなかバランスが難しかったです。 孝子さんの台湾カステラでコーヒータイム 先生達とまれでランチ、何時も美味。

雨の日のチクチクの会

雨で外での作業は余り出来ませんでしたが、藍染め希望者3名は土間で作業を行いました。広い土間が雨の日は助かりますね。他は片付けをしてもらいました、リメイク用の着物帯等使いやすい様に整理されていました。 白いエプロンを 白地のワンピースを 皆さん…