お寺の掃除のお手伝い

 今日は午前午後とお寺のお掃除のお手伝いでした。午前中はお堂や庫裡の窓ガラス磨き、その後外回り私は参道の落葉掃き、溝にも沢山の葉が落ちています。銀杏の大木があるので銀杏が沢山落ちています。年末にもう一回大掃除があります、今年は各行事が中止になりましたが綺麗なお寺で新年を迎えたいですね。

少しだけ色づいています

f:id:reonmanma:20201108093606j:plain
f:id:reonmanma:20201108110252j:plain

                      綺麗になりました

f:id:reonmanma:20201108111002j:plain
f:id:reonmanma:20201108114558j:plain

 帰りにコスモス畑に寄りました、種が採種出来るかなと思ったのですがまだでした。

 まだ綺麗に咲いていました、2週間ぐらい先には種が採れるでしょう。

 種団子から芽が出ていました、どんな花が咲いてくれるのか来春が楽しみです。

f:id:reonmanma:20201108143112j:plain
f:id:reonmanma:20201108142812j:plain