2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント初日

雨にも新型ウイルスの規制にもかかわらず多くのお客様に来て頂きました。 チクチクの皆さんのおもてなしも好評でした。猫の蔵かふぇでのコーヒー&ケーキの おもてなし、陽平くんのブルーベリーロールケーキも大好評でした。 美鈴さん考案の粋なおもてなしも…

ギャラリー猫の蔵準備完了

チクチクのメンバー総出でイベントの準備をしました。 チクチクメンバーのおばさん?おばあさんパワーの凄さ!最高です。 あの蔵がこんなに変身するとは、ビフォアー、アフターの写真並べてみたいけど 蔵真っ暗だったので写真撮ってない残念!。 Mちゃんは…

ギャラリー猫の蔵

蔵の準備がどんどん進んでいます、美鈴さんのアイデアと大工仕事千人力です。 今日は近所の木工工房の藤森さんにも手伝って頂いて電気関係、火鉢をテーブルするための木を切り出してもらいました。多くの方の力をお借りしての素敵なイベントになりそうです。…

イベントに向けて

午後美鈴さんとイベントの準備、蔵が素敵な空間になりつつあります。大工仕事は美鈴さんにお任せです。蔵を見に来られた方がギャラリーとして借りたいと言われる方がいるよーと、もう少し綺麗にして時々展示会なんか出来ると良いなーなんて思っています。 ウ…

田川邸前の河津桜が咲き始めました

田川邸離れでお雛様イベントの準備をしています。今日はねこさん達も来てくれて、 帰るまでいてくれました。 河津桜も少しずつ咲き始めました、上関より遅いですね。 シナモンとMちゃんが仲良くお昼寝しています。ねこさん達はお雛様を上手によけて遊んでい…

下関長府のおひなさま

3月のような暖かさの1日、美鈴さんの運転で長府を散策し長府庭園でのお雛様を楽しみました。この会場は2人の方が主になって制作されているようですが、その数の多 さに何年費やされたのか?レイアウトも参考にになりました。お昼を長府で済ませ美鈴さんが…

上関の河津桜

健筋体操教室が終わって上関の河津桜のお花見に行きました。 朝は寒かったですがお昼からはぽかぽかお花見日和。桜は満開おまけに暖かい、お弁当持ってくれば良かったねーと友が残念がっていました。 毎年ここから撮しているかな メジロが沢山いました

いべんと準備

寒い1日でした、寒さにめげずチクチクの会+助っ人1人でお雛様を飾りました。皆で写真を見ながら三つのお雛様を飾りました、この人数ですから早い早い。 これからは他のお雛様や作品をレイアウトしていきます、楽しいお雛様になりそうです。1段落して持ち…

お母様の着物を頂きました

ウオーキング仲間のNさんのお母様の着物をチクチクの会に役立てればと今日頂きました。おまけにお料理上手男子のNさんお手製のお昼ご飯までごちそうになりました。彼の男子飯はこだわり一杯のお料理、いつも楽しみにしています。 素敵なタペストリーになりそ…

イベントの準備

午前中は卓球で汗を流しました、午後からは皆さんとイベントの準備をしました。 気になっていた蔵にあった食器を洗い納屋の2階に収納しました。漆器類は先日蔵に 置いたタンスにしまいました。来週からお雛様を飾りますので収納していたお雛様も離れに出し…

初めての

チクチクで教えて貰った縮緬細工のチューリップの花束、ようやくできました。 小さな花はなかなか難しい、夜なべでチクチクやっと完成。

春のイベントのお知らせ

今年は暖冬で桜の咲くのが早そうですね、2年前に田川邸前に植えた河津桜も今年は少し咲いてくれそうです。 猫のお宿の春のイベントのお知らせです。

友人の絵画展

いつも一緒に体操教室に参加している古くからの友人の宮坂和枝さんの絵画展が、 柳井の松井クリニックで開催されています。猫のお宿のイベントでも蔵ギャラリーで 開催予定です。

フラワーアレンジメント教室

午前中は美鈴さんのフラワーアレンジ教室、今日のスタイルはバーチャルライン 華道だと立華の生け方。直立のスタイルなかなか難しい、何時ものようにたっぷりのお花を使ってのアレンジでした。 午後から美鈴さんと田川邸の蔵の整理、久し振りにMちゃんが離…

バラの剪定開始

昨日からようやくバラの剪定を開始しました。例年よりは遅れていますが、先日冠公園のバラの剪定をしておられたのでまだ大丈夫かと思って午前中頑張りました。 午後はお楽しみのチクチクの会でした。多くの作品が完成しています、この会の日は皆さんの意見を…

ふらわーあれんじめんと美鈴さんのイベントへ

体調もかなり回復したので、今日は美鈴さんのバレンタインのイベントにおじゃましました。冠梅園の梅もかなり咲いていました。 カーネーションの大きなハートがお出迎え 皆でカーネーションをたっぷり使わせて貰って可愛いハートを。 誰かが着てみたいと言っ…