2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の猫さんたち

シナモン一家せいぞろいです。Мちゃんはちっともじっとしていません。 めずらしくかあさんが それぞれの場所で

餅つき

今日はМちゃんちで、同級生三人でお餅をつきました。 前日お米を洗い、今朝からつきました。合計9升ついたので けっこう時間がかかりました。私が子供のころは我が家で、近所の人たちと 一緒にお餅をつきました、石臼のだいがらでついていました。子供たち…

引っ越し日和

今日は息子一家のお引越しでした。2年ごとの転勤族の息子は あまり持家の事は考えていなかったようですが、孫の学校の事をかんがえたようで、 家を構えることにしたみたいです。我が家から、ほどほどスープの冷めない場所です。 今日は暖かく、本当にお引越…

陽光桜苗

陽光桜が400本、TMK宛てに送られて来た。あまりにも突然だったので大慌て。 なにはともあれ、仮植えしないといけないので、kさんに無理をお願いして ユンボで、土を起こしてもらいМちゃん夫婦も参加して、400本のさくらを 植えました。陽光桜はソメイ…

ミニ門松作り

今日は朝から門松作りに挑戦。挑戦と言ってもほとんど お膳立てはしてくださっていました。私はただ、竹の器に差し込んだだけ、 作りましたとは言えませんが・・。 H先生、miyakebitoさん、みなさんにお世話になりました。 完成!力作の揃い踏み

今日の猫さん

午前中、昨夜の打ち上げの後始末をしました。 猫さんたちは寝ていましたが、日が差し始めると、 畑で親子仲良く遊んでいました。 午後はピンポンはお休みして、つるバラの剪定をしました。 畑にあるヒュ―ム管がお気に入り

打ち上げ会

猫のお宿のイベントの打ち上げ会をしました。 Мちゃんがストーブ三台持ち込んでくれたので、暖かいお部屋で、 楽しめました。又来年も出来ると良いな〜、と思いました。 ほぼ頂き物の具材で・・・ お話にはながさいて

キャンドルナイトカフェ

雨とにらめっこの午前中でした、お昼頃からひがさしはじめ何とか 出来そうということで、急ピッチで準備が始まりました。 芋汁の準備も、朝からМちゃん、おねえさんに手伝っていただいたので、 ゆっくりした気持ちで出来ました。今年は会員ではない方たちに…

ろうそくのラッピング

たしか今年は暖冬の予報だったですよねー。年内でこの寒さ、この先 どうなるんですかね。 午前中、Мちゃんの家で100本のろうそくのラッピングをしました。 Мちゃん、ご主人に手伝ってもらいました、影の助っ人ですよ〜、助かりました。 ろうそくはキャン…

白菜キムチ漬

ハングル教室の先生が、大島でキムチ漬けの講座を開催されました。 お誘いがあったので、教室のお仲間と参加しました。 白菜の塩漬けは大島の方がしてくださったので、私たちは、1日だけの 参加です。キムチソック(漬けだれ)はりんご、梨、ニンニク、ショ…

今日の猫さんたち

猫さんばかりでレオンがひがんでるかもです。でも猫さんのほうが、 被写体としては面白いです。レオンごめんね。 朝,大きな白猫と一戦あったらしく、警戒してしばらく降りてきませんでした。 かあさんに初めてさわれました、が、寝とぼけていたからだと、後…

術前検査で病院へ

今日が最終検査、血液検査、胸部X-ray、心電図あとは目の検査。 挿入するレンズを決める検査が大変でした。今まで眼科とあまり縁が なかった私は、目薬をさすのもへた、眼球を動かさないでと言われても、 動いてしまうんです。なんとかOK、疲れました。

フラワーアレンジメント展示会

知人のフラワーアレンジメントの展示会に行きました。 午後にお邪魔したので、多くの作品が売れてしまっていて、少しさびしい 展示会でした。年末なのでお正月用のリースはほとんどありませんでした。 豪華なドアリース 淡い色合いが素敵素敵なお花達でした。

Мちゃんのあくび

この寒さで猫さんは、お布団から動きません。 Мちゃん怒ってるのではありません、起こしたのであくびをしました。 凄い顔ですね。

お遊戯会

孫のお遊戯会で周南市民ホールに行きました。開場前だったのですが、 誰のコンサートか!!と思うほどのちようだの列、娘から聞いていましたが これほどとは。早い人は、昨夜の9時ぐらいから並んだそうです。これは、 異常ですよね。 市民ホール前 森のくつ…

NHK取材

NHKが小学生のハゼろう絞り体験教室を取材、9日の情報維新山口で 放送されます。 取材中 ハゼろうをキャンドルに 小学生たち 今日の猫さん 縁側で日向ぼっこ

みつめるレオン

寒いですね〜、レオンのお散歩は、完全防備で出かけました。 途中主人の同級生とすれ違い、ぶくぶくコンビじゃねと言われました。 寒いのは我慢できません、何とでも言いなさい! 今夜は、久しぶりにステーキ(半額だったので)1枚を半分づつに、 レオンは…