2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花だより

今日は午前、午後とバラの消毒をしました。明日の予定でしたが、曇り空で 今日のほうが条件が良いので、急きょ始めました。これで消毒は終わりです。 お願い!虫さんバラの花芽を食べないでねー。ナニワイバラが満開です。 デルフィニュウム ナニワイバラ

周防大島お大師堂めぐりウオーク

なんとか雨も降らず、かんかん照りでもなくウオークには 快適でした。何年も参加していますが、年々きつさが増します。 先輩方が、何事も今のうちよーと言われていたのが、最近よく解るように なりまいた。体操や、パソコンのお仲間も多く参加されていました…

またまた来客

午前中は草取り、取ってもとってもきりがありません。 一段落して出かけようとしたら、三人のお婆ちゃん達が来訪。 バラの庭があるちゅうて聞いたんじゃが〜、ここかね?と。 咲くのは5月の中ごろなんですよー。 その中のお一人が、私の叔母と同級生で、父…

来客の多かった1日

朝から天神祭りの準備、終わって女性連中で、我が家でお茶タイム。 突然、お庭見せてくださいと女性3人が来宅。まだバラ咲いてないんですけどね。 お昼前に娘と孫たちが来訪。久しぶりに、孫が大好きな[克本店]へ。 お客さんが多くてかなり待ちました。4歳…

花だより

クレマチスが次づぎ咲き始めました、花が大きいです。やはり栄養とり過ぎですね。 ボタンも咲きました、五年ぐらい前、大根島で買ったものです。ようやく去年ぐらいから、 咲き始めました。 ぼたん もう少しで咲きますよ

白い花達

庭には白い花が多く咲いています。今年のクレマチスはなんと巨大です。 肥料効きすぎかもしれませんね、バラの傍にあるので。 クレマチス ブルーベリーやまぶき

ストレス解消法

ただ今ダイエット中の我が家の愛犬レオン、キュウリが少し安くなったので、 キュウリおかかかけで頑張ってます。16キロ切りました!。おやつ代わりの ミルクガムでストレスを発散しています。まだまだ頑張らないとね〜。 あげないよ〜 見ている反対側で噛…

この根気に脱帽

直径1センチの、発泡スチロールのボール200個。私が阿知須の下げもん祭で購入、 Mちゃんにいつでもいいからと預けた。出来るときには,1日10個作ろうと決めたそうです。 今日夕方尋ねると、出来たよ〜、200個のつるし玉が出来ていました。玉が小さ…

猫さん・・

同級生のMちゃんのご主人の作品です。ジグゾーで一枚の木から 作られます。私はいつも、これいいね〜、可愛いね〜ともらって帰ります。 毎年干支の置物も、頂きます。器用なご主人で、私も楽しませてもらっています。

開花宣言

我が家のバラが咲き始めました。一番はモッコウバラです、白と黄色がありますが、 黄色です。小さいけど、たくさん花をつけます。 他の草花も次々咲き始めました。我が家の庭が賑やかになります。 モッコウバラ ネモフィライベリス

山口へ

孫が高校生になって初めての、陸上大会。じじ、ばばじっとしておれず、 山口へ。寮生活も少し慣れてきたようで、一安心。 ちょうど隣の公園で、山口アート&クラフッ祭がひらかれていたので、 試合の合間にのぞいてみた。関西、九州、山口の陶芸、木工、ガラ…

はぜロウ絞り

今日は久しぶりにハゼロウ絞りをした。私はハゼのみを房からはずす作業をした。 お天気も良く、野外の作業は気持ちよかった。男性軍の皆さんお疲れ様でした。 房からハゼのみを外す作業 江戸時代の方式の絞り機

桜、さくらの一日

今日は朝から広島へ桜見物。あいにくの曇天、雨じゃないだけ良かった。 昨夜の雨で散ってしまった花もありましたが、造幣局の桜は種類が多く楽しめました。 世羅の枝垂桜はほとんど散っていました。又来年いらしゃいという事でしょうかね。

留守番猫さん

友人宅の留守番猫さんです。次回の帰省は5月中旬の予定、それまで かあさん猫とお留守番です。

ラベンダーが咲いた

試験的に一本植えたタチアオイが気になって久しぶりに、ラベンダー畑に行ってみました。 かなり大きくなっているのを、移植したので心配でしたが、元気に育ってました。 ラベンダーをよく見てみると、花が咲いている株がありました。購入した苗のほうなので、…

山菜づくし

今日の夕食は、すべて山菜、おまけにすべて頂き物。 食費0円です。たけのこ、わらび、のびる、我が家の裏庭のよもぎ。 たけのこは煮物と、天ぷら、木の芽和え。わらび、のびる、よもぎは 天ぷらにしました。主人は、のびるの天ぷらが焼酎に合うと言ってまし…

大道理の芝桜

誰の行いが良いのか、昨日の雨が嘘のような素晴らしいお天気! 友人のご主人の運転で毎年訪れている、大道理の芝桜、平日なのに多くの人、期間中に 約四万人の見物客だそうです。年々規模が大きくなり、何回行っても楽しめます。 菜の花もきれいでした、来週…

雨の日曜日

別に曜日を意識しなくても良い生活なんですが、 長年の習慣ですかね〜、日曜日が雨だとちょっとガッカリです。 雨降りには何にもしたくない私です。少し家事をして、あとはぼんやりの一日。 明日は出かけるので晴れるといいな〜。下松スポーツ公園の枝垂桜と…

たまねぎ氷もどき

我が家は高血圧夫婦です。お薬で安定しているのですが、玉ねぎが良いと言われ、 最近スライスして食べ始めましたが、大量に食べるのは無理があります。 yumepontanさんのブログで玉ねぎ氷の事知りました。私は夕食時にりんご一個 食べるので、ちょっとアレン…

御殿場桜

吉野桜は葉桜になってしまいましたね。 我が家の御殿場桜は今満開です。でも木がまだ小さいんです。 どうも、盆栽に向く桜らしく成長が遅いのです。 購入するときよく調べないといけませんね〜。花びらは一重で とても清楚です。

花めぐりツアーのお知らせ

田布施まるごと公園化プロジェクト第1回イベントの お知らせです。 町内の花めぐりです、よろしかったらお出かけ下さい。

花の苗

花の苗たくさんいただきました。なでしこ、クリスマスローズ、サルビア(白)です。 朝から、花期が終わった花の整理をして、まずなでしこを植えました。 クリスマスローズはしばらくこのままで、サルビアはもう少し大きくなったら、 地植えします。楽しみ

セキュリティチェック(宿題)

バージョンチェカの結果です。

利休梅

三年前に植えた利休梅が今満開です。真っ白い優雅な花で、 成長が早い花木です。もう二メートル位になりました。

田布施桜祭り

寒かったですね〜。風も強くテントが飛びそうになりました。 雨が降らなかったので良かったです。 しだれ桜も満開 ラベンダーの苗の配布チェンソーアート 何が出来るかな たぶせちゃんでした お疲れ様でした 焼きそば美味しかったピンクのぶたさんも大活躍

何度目?寒の戻り

寒い!灯油も使い切ってしまったし、エアコン使うしかない。暖まるまで時間がかかるので 厚着するしかない。こんなときこたつがあればと思う。ここ数年出していない。犬がいて 毛が凄いので使っていない。ましてレオンがこたつにもぐりこんで、出てこないと…

お花見の穴場ですよ

友人から花見がてら、里山ウオークのお誘い。たぶん近所の人以外、 あまり知られていない、絶好の場所。川西の蓮池寺の境内。 今年は山ツヅジも咲くのが早くて、桜とツヅジ,両方楽しめましたよ。 今からしばらくツヅジが楽しめますよ、たくさんあります。お…

ジュ−ンベリー

昨日の疲れはあるけど、バラの消毒しなくちゃ・・・。でも夜は雨らしい、どうしようか? 悩む、悩む。やはりやろう!。午前中頑張って、お昼は昨日ラベンダーを植えてくれた、Mちゃんと お弁当食べながら、お喋り。気心知れた友とのお喋りは尽きない。 そう…

700本植えました

朝からラベンダー畑に集合、ボランティアの方を含め総勢13名で ラベンダーを植えました。土が硬く、植えるのがなかなか大変でした。 水はけが思ったより悪く、ラベンダーは少し乾燥地を好むので、根付いて くれるか心配です。終わったのは、四時前、皆さん本…

カテゴリーの入力の手順

☆新規のカテゴリーの設定 ブログを書く状態にしタイトル欄にカーソルをおく カテゴリーをクリック 新しいカテゴリーをクリック 作りたいカテゴリー名を入力 OKする 一度公開する 確認したら、編集に戻りタイトルを入力し、記事を書く 公開する 一度ブログを…