2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かい日は

暖かい1日でした、こんな日は庭仕事。少しバラの剪定をして、彼方此方に植えていた クリスマスローズを1か所にまとめようと、掘り起こした。意外と根がはっている、 株分けして植えた。 どんな花が咲くか楽しみ 庭に冬たくさん咲く宿根草、名前を忘れた・…

懐かしい顔

10年前ぐらいまで年1回、九州の上津江村にグループで訪れていた、その時に 途中の阿蘇のログハウスで仮眠をとっていた。そのログのオーナーの方が久しぶりに 田布施に来られた。九州では行くごとに、素敵な場所でごちそうになった。ちっとも かわっておら…

病院のはしご

朝から病院のはしご、なるべく同じ日に済ませてしまおうと同じ日に予約をする。 この雨なのに、待合室は2軒とも凄い人。内科は年1回の検査があるので、9時から 終わったのは10時半。急いで整形へ、終わったのはお昼前。眼科は又にすることにした、 こん…

寒い日

寒い日が続きますね、一日ストーブのお守りです。雪がいがいと降りませんでしたが メダカの鉢に厚い氷がはっていました、金槌でたたかないと割れないぐらいでした。 脳活のために始めたハングル、このコチコチの頭になかなか留まってくれない。 でも宿題があ…

桜苗配布

TMK

この冬最大の寒波襲来、思ったほど雪は降りませんでしたね。 この寒さの中桜苗の配布を行いました。多くの方に申し込み 頂きありがとうございました。今回は陽光桜物語の映画の公開もあり、全国から 苗の申し込みが多くTMKPには100本のみ配布されました。…

チャプチェ

午前中は久しぶりにピンポンをした、30分ばかりすると体がポカポカ。 今年は場所が借りれるらしいので、2月から又週1回楽しめることになった。 お喋りが半分ですけど、ストレス発散にはちょうど良いですね。 韓国春雨を以前いただいていたので、チャプチ…

新町花会新年会

昨夜は花会の新年会、何時もは私が運転手ですが今回は平生の 「円」なので奮発してタクシーを利用。これで全員飲める! コースが終盤になったごろ気が付いた、写真撮ってない!おばさんは 食い気が先に立って・・・、日ごろ飲めない高級日本酒が、素敵なグラ…

寒波にそなえてて

明日はこの冬最高の寒さになるらしい。我が愛犬にも防寒着をと探すも どれもあうものがない。太ったからね〜。買うと私のものより高い、なにか ないかと探していたら孫のトレーナーがあった。袖を切り落とし着せてみた。 なかなかイイじゃー、これで暖かいね…

ごちそうさま

冬の雨は好きではありません、気持ちまで沈んでしまいます。 今日は主人がいないので夕飯がいりません、どうしょうかな〜と思いましたが 夕方思い切って峯ちゃん宅へおじゃましました。おしゃべりして帰ろうとしたら 鍋たべようよーと。キムチ鍋ごちそうにな…

麻郷の畑からの帰り、平生方面に大きな虹が出ていました。上空には雲が あったので虹のカーブはよく見えませんでしたが、幅はけっこう広い虹でした。 良い事あるかな〜

久しぶりのウオーキング

暖かい一日でした、久しぶりに峯ちゃんたちとウオーキング。環境センターに車を置いて、 水上公園予定地を通り田川邸を経由して環境センターまで、私に合わせてゆっくりのペースで 歩いてもらいました。 整備が進んでいる水上公園予定地今日のネコさんたち …

この子はソックス??

今日田川邸に行く道を、手前の大岩へ行く赤道の方に曲がってしまい、 やれやれと思っていたら手前の家の玄関にネコさんが・・。 以前もしやソックス?と思ったネコさんが、こちらを見ている。 車を止め、近くに行っても逃げない足がソックスそっくり。外猫と…

保育園のお餅つき

この冬一番の寒い日でした。田布施保育園で恒例のお餅つき、園児たちは寒さにも負けず 元気いっぱい!。一人づつおじいちゃん、おばあちゃんとお餅つきです。 そのあとは美味しいおぜんざいが待っていました、暖まる〜。 年長さんなので最後のお餅つき、上手…

Мちゃん帰宅

1週間以上姿をみせなかったМちゃん、今日は台所で待っていました。 峯ちゃんにすりすり、ずーとだこされてウトウト。どこにいたんでしょうね〜、 まるまるなのでご飯は食べに帰ってたんでしょうね。一安心です。 暖かいねー 目可愛いね

釣りのお供

暖かい1日でした。主人が釣りにでも行こうかと・・・、レオンを連れてお供しました。 大島の片添の先の主人の釣りスポット、私はレオンを連れてお散歩して時間をつぶしました。 釣果はイマイチでしたが、せごしにはなりそう。 砂浜に鳥居が 猫さんたちは シ…

穏やかな年明け

暖かく穏やかな年明けでしたね。我が家はあいさつの言葉が違うのみ、賑やかさは 例年どうりの元日でした。皆で鍋を囲み、孫たちはババちゃんからの最後のお年玉に、 びっくりしながら大喜びのお正月でした。 猫さんたちはジュニアは何時もにゃあにゃ鳴いて出…