2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レオンがいっぱい!

友達のご主人にウエルカムボードを作ってもらった。 凄い!レオンがいっぱい。飾るのが楽しみです。 木工で色々なものを作っておられる。 お家には作品がずらり、楽しめます。いつか皆さんに見て頂こうと 思っています。

お花見に絶好ですよ〜

今朝の散歩、田布施川沿いを歩きました。ほぼ満開ですよ〜。 明日あたりがお花見に絶好ですよ。お弁当持ってお出かけ下さい。 ただし、夜はすごく冷えますので、厚着してね〜。 満開! ぼんぼりもついてレオンも気持ちよさそう

雨の日の宿題は・・・

パソコンの宿題ではなく、別口の・・・。さっぱり頭に入らず泣きたい .あなたが始めたんよ、と 自分にカツです。 雨降る日にはやらないほうが良いと、中止。気分転換に娘のところに、 バジルとチシャを植えに行くことにした。孫は陸上の練習で山口に 行って…

田布施川土手の桜

川土手の桜がこの暖かさで、かなり咲いています。場所によっては ほとんど満開の木もあります。さくら祭りまで、もってくれるといいですが。 明日から雨らしいですね、どうなりますか?

桜の名前判明

桜の名前解りました。プリンセス雅です。

桜満開

午後友人たちと里山ウオーク、あちこちで色々な花が咲き誇っています。 日差しも強く、初夏のようでした、でも気持ちよかったです。 我が家の近所に、いつも真っ先に咲く桜が満開でした。 ちょうど奥さんがおられたので、名前を聞いてみましたが(、主人に 何…

あ〜ダイエット

わが愛犬の体重がついに16Kgを超えてしまった。 15Kgを維持するようにと、ねんを押されているんですけど。 ジワジワ増えていくんです・・・・。私たちの責任ですが、どうしたものか。 去年の夏はきゅうりと寒天で1Kg減、やめたらすぐ戻りましたけど。 3日前…

お世話になりました

MAPS-TPの皆さん、2年間皆さんとご一緒できて、本当に楽しかったです。 感謝しております。これでお別れではなく、時々皆さんに会いに行きますね。 先生には市中のパソコン教室では得られない深いところを教えて頂きました。 引き続きお世話になります、宜…

練習

あいうえお かきくけここ さしすせそ

久しぶりに

午前中は残りの草取り、午後は、本当に久しぶりに母をたずねた。 風邪を持ち込んではいけないので、遠慮していた。 もう、私の事もよく解らないけど、問いかけると[解るいね〜] といつも言う。今日は気分が良かったらしくニコニコしていた。 笑顔を見るとホ…

草取り

暖かくなると、草が待ってましたとばかり、どんどん蔓延ってくる。 今除草しておかないと、バラのとげが邪魔して、奥のほうが取れなくなる。 午前中頑張って草取りした。ごみぶくろ大に二個、まだまだ半分にもならない。 ヤレヤレ 明日も頑張ろう。 カモミー…

消毒

今日は体調も万全、よし、気合を入れて始めました。 バラの消毒、バラも病気になる。人間様と同じで,か弱い子はか弱いのです。 最近なんとなく強いバラと弱いバラが解ってきた。 強いのばかりにすれば良いが、そうはいかない。 弱い方が素敵なバラが多いので…

椎茸

お留守の友人宅の椎茸がよく出てきます。 今日も10個ばかり収穫しました。どうして食べようか・・・。 新鮮なうちはやはりシンプルにですね。新玉ねぎと一緒に ステーキ風に、醤油バターで、美味しかった。ほとんど収穫して、写真!気が付き残った2個の椎茸

練習(写真三枚の並べかた)

ようやく咳も治まってきました。パソコン講座お休みしたので、皆さんのブログで 練習しました。Sさんにも詳しく教えて頂きました。なんとかできました、皆さんありがとう。 庭に咲いていた花達です 花桃 椿においスミレ

今日は風邪で・・・

昨夜から咳がひどく、鼻水もだらだら。 やはり風邪ですかね、今年になって、夫婦が交互に咳をしてます。 こんなことは、初めてです。やはり歳のせいですかね,トホホです。

お昼寝

今日は暖かいですね、わが愛犬は外でお昼寝してます。 胴長短足なので、こんな恰好ができるんです。 よく見ると、本当に胴長ですね〜。今から畑にジャガイモ 植えに行きまーす。

質問です{ブログに写真を三枚アップするとき)

ブログに写真を三枚アップするときです。 縦写真一枚、横写真二枚を綺麗に収めたいのですが、 どうしても出来ません、よろしくお願いします。 こんな様にできれば綺麗かなと。

春のいぶき

朝の散歩中に見つけた春。白モクレン今にも花びらが開きそうでした。夕方の散歩時にはかなり開いていました。 、カメラ忘れてしまって、残念

花だより

去年の夏の猛暑で、クリスマスローズが、咲いてくれるのか心配でした。 しかし年々暑さに強くなるのか、今年も良く咲いてくれました。 多くの品種があるそうですが、我が家には3品種だけです。 年々株が大きくなり丈夫な花です。

気が早いですが

地震にはびっくりしましたね、なにせ我が家は耐震建築ではありません。 揺れました、額が落下し、ガラスが散乱してましたが、幸い他の被害はありませんでした。 午後は、友人宅でリースを作りました。散歩中に拾い集めた実が中心の、シックなリースです。 土…

ラベンダー畑

先日、先生たちが整地肥料やりをされた、ラベンダーを植える予定の畑。 畝がつけてありました、来月に600本ぐらい植える予定です。 いつか見事なラベンダー畑になるといいな〜。皆さんもお楽しみに。

孫と京都へ

一泊二日で孫と両家のば〜ば、三人での京都散歩。 とにかくよく歩きました。孫の希望の場所優先の旅でしたが、 ば〜ば二人もけっこう楽しみました。 孫のお気に入りの場所 二条城 穴場ランチ 清水寺 本屋さん けいぶん社

この鳥は?

庭のバードテーブルにこのころは、古米をおいておきます。 今日お昼を食べていたら、主人が大きな鳥がきちょると指差した。 私は何回も見ていたんですが、なかなか写真に撮れなかったんです・・・。 でも今日は成功しました。で、鳥の名前が解りません。主人…

嬉しいこと

今日庭の草取りをしていたら、ジキタリスが芽を出しているのを見つけました。 友人宅は毎年多くの芽がでているのに、我が家はさっぱり・・・。 草と一緒にひいてしまうんじゃない?と忠告してくれたので、 今年は注意して草をひきました。5本ぐらい芽が出て…

昼食はパスタ

久しぶりに昼食をパスタにした。 頂いたなばなとベーコンのペペロンチーノ。 意外にぴったり、美味しかったです Kさんありがとう。

菜花

パソコンのお仲間から、菜花を頂いた。ゆでて半分を、 胡麻和えにした。あと半分をどうしようかと思案中です。 何かお勧めのレシピありますか?

ローダンセマム

ローダンセマムを植えました。私はバラも好きなんですが、マーガレットも好きな花です。 最近は昔ながらの、シンプルなものを見かけなくなりました。 花がそっくりなので購入しました。

復習

リンクを張る ねこ屋亭主の「寄り道日記」

朝のお散歩

朝明るくなるのが早くなりました。レオン(愛犬)のお散歩の出発時間も、 少しずつ早くなります。今日は[墓コース]我が家の墓地の傍を通ります。 あちらこちらで春が来ていますね、でも花粉も凄いです,主人が鼻ズルズルです。 なるべく花粉症にはなりたくない…

今日も孫守の一日

また昨夜から熱を出して保育園をお休みした。で今日は一日孫守。 熱が下がると、けろっとして、私の草取りの手伝いをしてくれた。 わが息子も、小学校に入学するころまでよく熱だしてました。 男の子は特によく熱出しますよね。 私の手袋はめて、いざ! 草取…