2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小雪ちゃん中耳炎になりました

先日から小雪ちゃんが散歩のときぶるぶる首を振ることが多くなり気にしていましたが、耳当たりをさわると痛がるので病院で診て貰いました。両耳とも中耳炎が酷いらしく、痛みはそのせいでした。一週間薬効のある軟膏を両耳に入れて貰いました。内服薬もあり…

今週はお出かけ続き

月曜日はちくちくの日でした、さげもんも一段落皆さん次のちくちくの構想を練られていました。各自お得意が違うので楽しみです。お茶タイムは孝子さんのおはぎ&私作のバスクチーズケーキ、この時間が貴重なひとときです。 パッチワークがお得意の君子さんが…

歴史探訪ウオーク

今回は光市室積周辺のお地蔵様を巡るウオーキングでした。 国道を山手に入ると地区ごとに多くのお地蔵様が、こんな場所は珍しいです。 事前調査のウオーキングでお帽子のないお地蔵様が居られたので、Sさんが帽子と前掛けを編んで来られて着せてあげられま…

田川邸前までウオーキング

田川邸前の河津桜と菜の花が満開です。 今朝のウオーキングは郵便局にも行く予定があり、田川邸前を回っていくことにしました。私が4年ぐらい前に植えた河津桜がようやく多くの花をつけるようになり、今満開見頃です。今年初めて種を蒔いた菜の花も満開、黄…

今日のちくちくの会は

今年最初のちくちくの会は10時から開催、沢山のお持ちよりでのお食事会になりました。皆さんお久しぶりなのでお喋りが弾みました。この会はチクチクするだけでなく お喋りで日頃のもやもやを発散する場でもあります。お喋りして明日からまた頑張るんですよ…

花嫁の留め袖を

昭和初期の花嫁の留め袖、どう再生してあげたら良いか模索していました。 今ちくちくの会では来年のたぶせ雛もん祭りにむけてさげもんを作られている方が居られます。これらに利用して貰うのが最良なんですがー、なかなか思い切ってハサミをいれられなくて悩…