2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お天気に恵まれたイベント初日

暖かい1日でした、10時になるとつぎつぎにお客様が・・・・。離れの畳は大丈夫かしらと皆が心配するほどでした。お昼過ぎまでスタッフは大忙し、嬉しい悲鳴でした。毎回楽しみにして下さっている方や、ご近所のおばあちゃまグループも老人カーを押して来…

明日からイベント

明日から猫のお宿のイベントです、準備も終わり楽しいイベントになりそうです。 初めて出品される方もあり多くてすてきな小物達がお待ちしています。 田川邸の家主と樹木希林さんの想い出のコーナーもぜひご覧下さい。

展示作品の搬入

午前午後と作品の搬入が始まりました。 多くの方々の協力で皆さんに楽しんで頂けるイベントになりそうです。 今日はまず大作の展示を終えました、明日から小物の展示を始めます。

イベントの準備始める

今回は少し大きな案内板を作ろうと以前ハゼで使っていた物を再利用、ステンシル絵の具で大きくよく見えるように書こうかと思います。 大きな蚊帳も出てきたので染めてみました、田川邸はお宝が一杯です。 イメージした色とは少し違うけど ここにも晩秋 ねこ…

もう少しで完成

今日は2回目の裁縫教室でした、1日がかりでようやく裏地をつける事までたどり着きました。反対側に縫い付けてしまい解く事もあり先生の手を随分お借りしました。後は手かがりするだけです、先生ありがとうございました。 お昼は先生の手作り、すてきなラン…

秋を楽しむ

昨日はお天気も良くお出かけ日和、レオンと紅葉狩りへ。まず主人の同級生のカフェへ、裏山の紅葉を楽しみました。それから鹿野の漢陽寺へ、少し遅かったみたいで お庭の紅葉はかなり落ちてしまっていました。 メグスリノキの紅葉 漢陽寺の裏庭の紅葉 今日は…

ふくろうさんのイベントへ

岩国市美和町のフクロウさんの秋のイベントに行きました。 場所はわかりにくいところでしたが、スマフォのナビに頼って迷わず到着することが出来ました。開店すぐだったのにもう多くのお客様が・・・。展示品もま~凄い数、皆さん次々購入されていました。 …

出雲キルト美術館へ

今回の旅は初日に2日目に予定されていた2カ所を巡ること出来たので、2日目はゆっくりの旅になりました。おまけに大雨に風も強かったので皆さんの判断正解でした、時間に余裕が出来女性陣が希望した「出雲キルト美術館」にも行けました。 作品は撮影禁止、…

歴史探訪ウオーキングのお仲間達との旅

今回も前回同様参加者11名2台の自家用車に分乗して郷土館を出発、山陰島根県を目指しました。 会員の希望を盛り込んだ旅です、私は松江の湯町窯と叶うならばキルト美術館にいけたらな~と思っていました。 車も順調に走り2日目に予定していた2カ所も初…

焼き芋

田川邸の庭掃除した草が乾いたのでボチボチ焼却しています。 釜戸でしているので台所のサツマイモを頂いて焼き芋を・・・。 1回目はホクホク、ねっとり美味しく焼けました、2回目はまだ火が強すぎて 半分炭に!でも残り半分はねっとりまるでスイーツ、美味…

学校祭

孫がお世話になっている東田布施小学校の学校祭へ、学級ごとに工夫を凝らした 展示やクイズがあり教室をめぐり楽しみました。 孫は山口県出身の著名人の説明やクイズの出題をしていました。 ねこさん達は 田布施町の地域興し協力隊の若者がカフェと間違えて…

湯たんぽの出番

今日は久し振りに田川邸周りを1時間ばかりウオーキングしました。 少しチューリップを植えたい場所も耕しました、胸の痛みはほとんど良くなりましたがまだコルセットはしています。 今夜から寒くなりそうです湯たんぽの出番です。 ねこさん達は シナモンの…

田川邸の花たち

田川邸の庭に秋の花が咲き始めています。 秋バラ アンネのバラ 離れの庭のつわぶきの花 ねこさん達は 最近Lちゃんを見かけません シクラメンの香り好き シナモン右目が少し変? シナモンの目明日まで様子を見てみましょう。

巨大椎茸

田川邸の椎茸知らぬ間にこんなに大きくなっていました!今夜は椎茸ステーキだ!! 午後からはコットンクラブお茶の時間に新しい織物のレクチャーを。 ねこさん達はお庭での~びり、我が家のレオンは爆睡中。

田布施図書館にて

田川さんのブログから 写真家では初の文化勲章受章者だそうです。田川さんと黒柳徹子さんの番組とうで 一緒にお仕事されています。 ねこさん達は ここで飲まなくても~ ちょっとお腹当たりもお願いします!

あんにゃマルシェのお知らせ

お世話になっている友人が主催のイベントのお知らせです。 今回で5回目に、広いお庭にフリマやコンサートお子様も楽しめる マルシェですお出かけ下さい。

猫のお宿のイベントのお知らせ

田川邸猫のお宿の秋のイベントのお知らせです。 矢田部の秋を満喫しにおいで下さい、ねこさん達もお待ちしています。 今日のねこさん達は いつも警戒態勢!家族なのにねLちゃんがどこかにいるんでしょうね。

田川邸の庭のお手入れ

チクチクの皆さんを中心に6名で田川邸の周りの草取りをしました。草取りは任せて!と言う頼もしい方もいてまー見違えるようになりました、これで秋のイベントに 気持ちよくお客様をお迎えすることが出来ます、皆さんお疲れ様でした。 ねこさん達は Mちゃん…

花苗準備

イベント用の花苗の準備をしています。 今回はかすみ草、ニゲラ、オルレア、金魚草等用意しようと準備を始めました。 シナモンの2ポーズ

秋の

少しずつ田川邸の周辺も秋らしくなっています。 光市美術展でみすず先生のアレンジメント堪能してきました。 さすがのみすずアレンジメント!異彩を放っていましたね~。 ねこさん達は 最近2人とも目つき悪くないですか?