2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

浴衣でバルーンパンツ

着物地をリメイクしているんですが-、一番面倒なのが着物を解いて洗い1枚の布にすることです。今回は浴衣地を解いてバルーンパンツを作りました。暑い夏にピッタリの1枚になりました。

紫蘇ジュース作り

チクチクのお仲間から赤ジソ沢山あるから、紫蘇ジュース作りらない?とのお誘い。 早速3人でお邪魔しました、もう紫蘇も綺麗に洗ってあり私達はほとんど見てただけ。 出来上がるまで新鮮トマト100%のジュースを頂ながらお喋りタイム。 青じそも沢山頂い…

チクチクの日

今回は1人ワクチン接種と重なりお休みでした。1人かけても寂しいね~といいながらいつも通りにワイワイがやがや手とお口がよく動きました。 今月誕生日の2人に、美鈴さんからバースデイブーケと墨絵の色紙のプレゼント。 今年はバースデイのお祝いを何回…

コスモスの種蒔き終わりました

天気予報とにらめっこして待っていたコスモスの種蒔き、先日ようやく終わりました。その翌日くらいから雨が降り始めグットタイミングでした、これで発芽率も良いのではと思っています。ヒマワリもなんとか育っています、移植したヒマワリが咲き始めていまし…

友とお誕生日のお祝い

誕生日が同じ7月の友と毎年お食事会をします。今年は柳井市の「人時」さんへ、2人とも初めての場所です。オーナーがお一人で調理されます、野菜中心で優しいお味でした。食事をしていると突然ピアノ演奏が!お隣の席に居られた声楽家さん達がバースデイソ…

最近の我が家のワンちゃん達

レオンの後ろ足は全く麻痺しています、結局車椅子には乗ってくれなくて前足だけで移動しています。ご飯はよく食べます、おしっこ対策も色々試行錯誤しました。 結局尿とれシーツをどうに巻いてガムテープで固定するのが一番ベストでした、なにせあし短いので…

この頃

最近はスマフォのインスタやFacebookにアップすることが多くブログはご無沙汰ばかりです。 7月3日は私の誕生日でした。毎年子供達が祝ってくれます、今年はみんなで焼き肉屋さんでお食事とても高級な焼き肉屋さんでした。お誕生日スイーツは韓国かき氷ソル…

コスモス種蒔きの準備

コスモスの種蒔きの準備をしています。場所はヒマワリ畑のしたのはたけに蒔きます、以前は除草剤を使っておられたので今年は花期待できないのですがー。 かなり広い土地なので咲いてくれると見事になるはずなんですが~、期待しましょう。あと石灰を蒔いても…