2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帯状疱疹?

3日前ぐらいから本格的に我が家の庭の草取りをしています。草を取りバラ周りに 牛糞を撒きます、なるべく9月1日までに済ませたいのですがなかなか思うように いきません。 草取りをしていたときにふくらはぎに蜂がさしたような痛みが・・、翌日から 発疹…

無花果の思いで

今年は我が家の無花果豊作?です、毎日2個ぐらい完熟したみを 主人が収穫してきます。無花果大好物なのでニンマリ。 私は子供のころの苦い思い出があり、あまり好きではありません。近所に大きな無花果の木があり、この時期には近所の子どもたちが 木の登っ…

コスモス定植&草刈り

TMK

残りのコスモス苗をようやく定植しました、雨降らないのに草は 元気です。私は草刈り機で大岩周囲の草刈、峯ちゃんは定植予定の 場所の草ひきをしました。苗を植える予定だった場所に苗を植えて 一応終了、まだコスモス苗が残っているので又植えようと思いま…

コスモス定植

TMK

ようやくコスモスを大岩の畑に定植しました。峯ちゃんのお友達に軽トラで 苗を運んでもらいました。三人で半分植えこみました、後はまたに。 ばら撒きしたコスモスも雨のおかげでボチボチ芽が出ています。 10年ぐらい前に小さな苗をもらって植えたノウゼン…

ネコさんたちの暑さ対策

田川邸のネコさんたちはすこぶる快適な夏を過ごしております。 冷房完備の部屋で1日じゅう生活しています、外に出たくないのは 人間様と同じまったく外出する気がないそうです。 ちょっと怖い顔! シナモンのお気に入りの箱

カメラ退院したけれど

カメラ退院しました、実はカメラ入院中にパソコンさわっていて原因が解ったんです。 私は撮影日別に写真保存するようにしています、修理に出したのでカメラの日時の 設定が購入時になっていてその日に保存されていました。約2年前なので以前の写真を 捜して…

ブルーベリーサマー

TMK

今日はこの猛暑の中34名の参加者でブルーベリーの摘み取り体験イベントがありました。 峯ちゃんと私は昼食のカレーを作りました、吉美さん作のブルーベリータルトも。 食事は田川邸の離れで食べていただきました、 冷房をぎんぎんにきかせていましたがなに…

初盆のおまいり

今年は母の初盆、家族でお寺におまいりしました。 毎年お寺で盆踊りもあります、孫たちも参加させてもらいました。 最年少の孫もノリノリで踊ってました。

待っていられない

TMK

こんなに雨を待ち望むことはいままでにありません。 一雨降ってくれれば、思い切ってコスモスの種がまけるのに・・・。 もうまっていられないので、残りも一面ずつ撒いていくことにしました。 草がかなりあるのでまず草取りして撒きます、撒いたところを長靴…

雨乞いしたい!

TMK

コスモスの種を撒きたいのに雨が降りません・・・。その昔は雨乞いの 神事をしたそうですが、大岩にさかさテルテル坊主をおまつりしようかな〜。 今日はコスモス畑の通路になる場所にしるしを張りました。 先日撒いたレッドベルサイユが芽を出していました、…