2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

竹炭

竹炭と竹酢液を大量に頂いた。草取りしたバラの周りに、細かく粉砕してある 竹炭をすきこんで軽く耕した。裏庭にある小さな野菜畑にも入れてみようと思っている。 竹酢液は、バラの葉がもう少し大きくなったら、1000倍ぐらいに薄めて噴霧しようかな と、…

木の伐採

午前中はIPS−BBの会でブログのカテゴリーの整理をしていただきました。 漠然と使っていましたので、大変勉強になりました。 午後から、T邸で木の伐採をしているT夫妻のお手伝い(ちょっとですけど)。 大木を2本切りました、だんだん風景が変わってき…

親子猫さん

ひさしぶりに親子勢ぞろいです。

クリスマスローズガーデンへ

下松のイベント会場でお逢いした出品者の方から、ご主人が、クリスマスローズを沢山育てているので 見にいらしてくださいとお誘いがあった。花好きの私たちは、遠慮なくお庭訪問してきました。 まーびっくり!株数もすごいけど,種類のおおさにもたまげまし…

木の伐採

虫食いで半分ぐらい枯れてしまっている柿の木の伐採をしました。 もちろんMちゃんのご主人です、1日がかりで大木2本伐採をしました。 Mちゃんと私は、木の始末をしました。すこし乾燥すれば焼却します。 するすると木に登っていくTさん凄い!ロープをかけ…

きょうのねこさん

ラキー!温泉に連れて行ってもらった

夕方猫さんのところでMちゃん夫婦とであった、今から温泉に行くんよー。 私は今夜主人がいないので、お風呂どうしようかと思っていたところ。血圧が 高めなので、冬場は独りのときにはなるべく入らないようにしている。 行こうよと誘ってくれたので、便乗さ…

今日の猫さん

仲良し兄妹 , 姉弟?

長女の誕生日

今日は長女の39歳の誕生日、なぜか”2”に縁のある子でした。誕生日が2月22日、生まれた時間が2時、 病室が222号室、よくよく考えてみると不思議。それ以降は2に縁がありませんが・・。 親としてはそれなりに頑張っているなーと思います、体に気を…

レオンをよけて転倒

やれやれ歳ですね〜、昨朝レオンが寝ているのを避けようとして、こけました・・・。 レオンがびっくりして顔をペロペロ。膝をしこたま打ちました。 土曜日にウオーキング大会に参加予定なのにー、昨日の午前中は何とか外出できましたが、 だんだん痛みが・・…

昨日朝の猫さん

裏山でよく遊んでいるようです

ハウステンボス

年に二回ぐらい中学時代の同級生と旅行をするために積立している。今回はハウステンボスに決定。 ハウステンボスは今光りの海、しっかりイルミネーションを楽しむため、園内にホテルを取った。 ラッキーなことに当日お部屋をグレードアップしてくださった、…

今日の猫さん

Mちゃんは姿を見せませんでした

野焼き

TMK

大岩周辺の草刈りと,刈った草を焼却しました。風景が変わりました、 参加してくださった皆様おつかれさまでした。少しずつ輪が広がっています、 嬉しいことです。 風もなく野焼き日和

スマホに興味深々のMちゃん

大岩周辺草刈り

TMK

大岩の前の荒れ地の草刈りを行いました、笹や野バラがはびこり 大変そうでした。ボランティアの方も参加してくださり助かりました。 今回もKご夫妻にもお手伝いいただき感謝、感謝です。 雑木や野バラに苦戦 お昼ご飯の後の小休憩

今日の猫さん

親子で仲良く日なったぼっこ 籠猫

庭に陽光桜を植えました

虫にやられてしまった、オリーブの後に陽光桜を植えました。何年したら 花が咲くのでしょう、楽しみです。仮植えしてある陽光桜もぼつぼつ希望者があり 残り少なくなってきました、吉野より早く開花するのと、ピンクが濃い花びらなので、 一本でも見栄えがす…

今日の猫さんたち

Lくんはお年頃になり2日外泊したそうです、恋が実りましたかね? 今日の寒さで、親子団子状態です,手を入れると暖かかった!

お食事会

午前中、パソコン教室の課外教室を見学。みんな頑張っているな〜。途中退学した 私には、ちんぷんかんぷん・・・・。お昼は我が家の近所のフランス食堂でランチ、 お喋りに花が咲きました。また機会がありましたら呼んでくださいね。 久しぶりのハンバーグ …

KRY熱血テレビで放映

TMK

TMKP(田布施町まるごと公園化プロジェクト)の活動の様子が放送されます。2月10日KRY熱血テレビ 16時53分〜17時53分 時間がはっきりしませんが、 たぶん前半には放送されると思います、ぜひご覧ください。

大岩周辺の草刈り助っ人のお願い

TMK

14日(土)15日(日)の2日間、大岩周辺の草刈りをします。ここには土壌の 状態を見て、桜、コスモスなど植えたいと思っています。なにせ人手がたりないので どの日にちでも、1時間でもお手伝いいただけると幸せます。草刈り機を持ってきていただけま…

今日の猫さん

Mちゃんはちっともじっとしていません Lちゃんはいつもシャキットこのポーズ

久しぶりのお風呂

今日からお風呂解禁だったので、光の三島温泉に行きました。 極楽、極楽でした、寒い日が続いたのでシャワーもあまり使わず、 もっぱら蒸しタオルでしのいでいましたから。やはりドボンとつかれる お風呂は良いですね〜。 雨が降りそうなので、早めにレオン…

桜苗の配布

午前中に桜苗の配布が終わり、午後から大岩周辺に陽光桜の植樹をおこないました。 いずれ、大岩の手前の広い空き地にも桜を植える予定ですが、雑草が凄いので整地が大変です。 今日お手伝いいただいた皆様、お疲れ様でした。ブログを見て、駆けつけて頂いた …