2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏日の山口

昨日と打って変わって今日は真夏日の山口。県体の最終日、孫は200mと マイルリレー(4×400mリレー)にエントリー。200m×3回、マイルリレーを 1回走りました。リレーも4人頑張って1位でした。総合優勝も男女西京が勝ち取りました、 皆すばらしい笑顔…

大雨の山口

山口で高校県体陸上競技が行われた。今日孫は4×100mリレー、100m予選、準決勝、決勝に出場 した。陸上の大会は雷、暴風雨以外は中止にならない。今日も大雨でしたが通常どうり競技が行われました。 選手たちはずぶ濡れになりながら、それぞれの競技…

雨に耐えたバラたち

雨よく降りましたねー、バラたちには雨は大敵ほとんどの花が傷んでしまいました。 でも、間道がわのフェンスのバラが雨に耐えてしっかり咲いていました。少し遅く咲き始めるので 良かったのかも。 ポンポネッラ レッドリード

お別れ

今日は母方の叔父の葬儀でした。叔父は私と10歳しか違わなかったので、子供のころは 名前で呼んでいました。母たちは兄弟7人でしたが、あと1人になってしまいました。 今年になって3回目の葬儀です、従妹たちともこういう事でしか会わないのも 寂しいです…

なんとか・・・

何とかWindows7にもどしました!アーもうイヤ!気をつけよう。 今日でバラツアー終了しました。2日で81人の参加でした、お天気も良く 絶好のお花見日和でした。 今日のバラたち お客様たち 今年はお昼はお弁当

やってしまった〜

今日からバラツアーが始まりました、お天気も良く楽しんで頂きました。 午後からもお客様がぼちぼち来られて、お話に花が咲きました。 昨日お花見に来ていただいた、パソコン教室でお世話になったSさんからWindows10の バージョンアップ気をつけてねと教えて…

これってアレルギー?

昨日、友人たちと我が庭でお花見をしました。 お酒なし,キンパ、海鮮キムチチヂミ、産地直送のちしゃのサラダの簡単 お料理。私に異変が起きたのはコヒータイムのころから、なーんかおかしい 脂汗、腹痛,胃がムカムカ我慢できずトイレに・・・。 なかなか良…

うらめしい雨と風

1日中雨風がひどかったですね〜、バラには大打撃です。 明日からは予報ではお天気らしいですが、日曜日まで雨降らないと 良いのですが・・・。せめてバラツアーが終わるまで。 雨でうなだれてしまったアンジェラとヒマラヤンムスク

久しぶりにシロちゃんが

田川邸に行く途中の山側をシロちゃんが歩いていました。 声をかけると後をついてきました、本当に久しぶりです。子孫を残すための 戦いをしたのか、額に傷らしきものがあり随分やせていました。お腹空いていたのでしょう 缶詰を1缶あっという間に食べて又何…

花たち

我が家のバラたちも次々と咲いていますが、来週は雨の日が多いようでちょっと心配です。 咲いたバラに雨は大敵、あまり大雨でないと良いけど・・・。 お気に入りのガートルドジュキエル、今年は虫さんの餌食になってしまいました。 アイスバーク レッドバッ…

親子なのに・・・

珍しく親子で食事してます。かあさんは時々シャーと怒りますが、 ジュニアは平気のへいざです。 田川邸のアジサイ咲き始めている木があります、早いですよね。

雨なので・・・

大雨なのでレオンのお散歩ができませんが・・・。 ネットでハーネス購入したので試着しました!でもお散歩いけませーん。 レインコート欲しい ネコさんたちは ジュニアがはばを利かせています。 Мちゃんがいない! ここよと知らせました、冷蔵庫の横の奥にい…

お知らせ

テレビ放送のお知らせです。 秋のイベントでもお世話になった、平生町在住のフェルト作家の磯部さんの作品が 紹介されます。 山口TYS 7日(今日です!)am9:20〜 「ちぐやま家族」 動物のフェルト人形が紹介されます、ぜひご覧ください。

キジの夫婦

田川邸の前の畑にキジの夫婦がいました。メスが卵を抱いているのでしょうか、オスが 周りを警戒しています。今日はネコさんたち、かあさんシナモンもいました。キジの夫婦 かあさん Мとシナモン 田川邸のアンネのバラ

広島へ

4日広島フラワーフェスティバルへ行ってきました、何十年ぶりでしょう。 もう40回目の開催、爽やかな風が吹き気持ちが良い1日でした。 意外と花が咲いていなかった、花の塔 明日大岩の赤道側の残りの草刈をしようと思っていました。でも朝から雨らしいので …

雨の前に

雨が降る前に、咲き始めている花たちをカメラに収めました。 パレード デルフェニュウム ジキタリス クレマチス

大岩周辺の草刈

TMK

先日から2日かけて大岩周辺とラベンダー畑の草刈、草ひきを高木夫妻が行いました。 私は今日、ラベンダーのあいだの草ひきをするために赤道側から向かいましたが 草のため車が進めません。まず赤道からラベンダー畑までの車道の草刈をしました。 明日雨降ら…

今日も山口

朝は肌寒くお昼は真夏の暑さの山口でした。今日は大会2日目、孫2人が出場しました。いつもハラハラドキドキの100m決勝! 妹は山口FNSのリレー第一走者でした 姉は西京のアンカーでした 初めて県選手権で三冠おめでとう!そしてありがとう。