2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

花壇の縁取り用の木を切ってもらった

今日は朝から日暮日記さんのご実家宅で先日切られた カイズカイブキの大木を、まりふのひとさんに花壇の縁取り用にきってもらった。 なにせ大木大変な作業です、途中でチェーンソーが動かなくなってもすぐ修理 さすがまりふのひとさん!1日がかりの作業お疲…

リース作り

日暮日記さんのお誘いでリース作りに参加させてもらった。 朝少し雨が降って心配でしたが、石八前広場には素晴らしい 寄り合い小屋があり暖房完備暖かいお部屋での作業でした。 お昼はブログ友さん達のカレーやポテトサラダ、アップル ケーキを楽しく頂きま…

命日

今日は母の命日、あれから2年早いような随分たったような〜。 先日の三回忌では皆さんと母の思い出ばなしをして過ごしました。 母が好きだったスイートポテト作ってみました 病院帰りに慰められた皇帝ダリアの花が今年も あちこちで咲いています。

床拭きのすぐれもの

私は床の雑巾がけが大の苦手、膝がどうしても床につけないので 何時も中腰での掃除になる。ウエットシートでは物足りない、 雑巾で拭きたいのです。先日カタログ雑誌の中に気になるものを 見つけましたが・・・お値段がー、でも背に腹はかえられない 思い切…

田布施図書館でのイベントのお知らせ

TMK

今年の晩秋はイベント盛りだくさんです、田布施図書館で 写真展が開かれます。ミヤンマー取材の時に着用された衣装が 抽選でプレゼントされます。田川一郎さんのトークショーも ありますよ。

猫のお宿のイベントのお知らせ

TMK

急に冬の寒さになっていますが、猫のお宿の秋のイベントの お知らせです。今年は新しい作家さんにも出展していただいております。 田川邸の紅葉も楽しんでいただけるのではないかと思います、お待ち しております。

田川邸の紅葉

彼方此方でで紅葉が色づき始めています、田川邸の紅葉も少しずつ 色づき始めています。 この紅葉が一番早く色づき始めています 久しぶりにかあさんの写真が撮れました 車が止まるとお隣からやってきます。

漢陽寺の紅葉

午後から雨も上がり急遽レオンを連れて漢陽寺の紅葉見物へ行きました。 よいお天気になり多くの方々が来られていました。 数年前それはそれは見事な漢陽寺の紅葉を観てしまっていた私は少し がっかりでしたが・・・、こればっかりはね。 ネコさん達は順番待…

田川邸のお庭の草取り

TMK

午前中田川邸の離れの庭の草取りをしました。 3人で行ったので意外と早く綺麗になりました、みなさん お疲れ様でした。 すっきりした庭 頂いた花苗も植えました 今日のネコさん達は 寒いけどみんな元気

お出かけランチ

先日孫が帰省した折りに大島のリセトにランチに行きました。 最近オープンしたお店で、特にデッキからの眺望は素晴らしいです。 きょうのねこさんたちは湯たんぽの出番です! Mちゃんはわかったらしくすぐかごに入ってきました。

ツワブキの花

田川邸のお庭にツワブキの花が咲いています。 庭はまだ草だらけですが負けずにがんばって咲いています。 お留守番ネコさん達は ジュニアはもうすっかり普通のお腹になりました、今日もすごい量の オシッコでした。

イベント終了

TMK

盛況のうちにトモ子さんのトークショウが終了しました、おいでいただきました 皆様ありがとうございました。ほとんど私世代の方々懐かしかったのではと思います。 子供時代のブロマイドを持ってこられた方も、整形なしでこの可愛さ女の子は みなこの髪型を真…