2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月2日はチクチクの日

夏休みももう少しで終わりますね、お休みしていたチクチクも9月2日から始めます。教えて頂くのはカテドラルウインドウです、材料はありますので興味のある方は おいでください。ハサミ、チャコペンシルもちろん針と糸・・糸はかなりの色がありますので針だ…

孫守の1日

雨の日の孫守の日は・・・映画で時間つぶし、「天気の子」を見に行きました。このタイプのアニメを観るのは初めて、見終わって大人がはまる気持ちが少し解るような気がしました。果たして小学生4年、1年のまごたちはどのくらい理解してたのでしょう。面白…

ウオーキング下見の日は雨

今日は9月のウオーキング予定のコースの下見の日でしたがこの雨。 でも諦めないのがこの会の面々、車でこれからのウオーキング計画がある場所に行ってみてどこかでランチしてお喋りしようと言うことになり2台の車で出発。大島をほぼ 半周して、昨日のねこ…

楽しい1日

楽しい土曜日でした。午後から8月最後のコットンクラブ、今回は藍の葉染めを 教えて貰いました。Tさんの畑に育っている藍の葉を使って染めます、いずれ葉を収穫して簡単な藍染めを教えて貰う予定です。 藍の葉を布に乗せサランラップをかぶせて、金槌でと…

昭和フォークとバーベキュウの夕べ

雨が心配でしたが何とか無事終わりました。 今回は初めにコンサート終わって皆さんとバーベキュウということにしましたので、 河野さんウイッシュの歌を楽しみ又皆さんとバーベキュウを楽しみながらお喋りも盛り上がっていました。皆さん久し振りで懐かしい…

仏教婦人部で介護施設慰問

浄泉寺仏教婦人部では1年に数回介護施設への慰問をおこなっています。 主にコーラスと寸劇、フラダンスです。今日は田布施苑と光市の美ら海に行きました。 皆さんと歌ったり炭坑節を踊ったり入所者の方々と楽しい時間を過ごさせて頂きました。帰りにいつも…

中国五県陸上競技選手権

中国五県陸上競技選手権が今年は山口で開催されました。 孫は100m200mに出場しました。中国5県の選抜選手30名が予選からスタート、 強豪揃いなので決勝に残れるか心配でした。昨日は100mが酷暑の中スタート、 決勝に残れ5位でした。今日は私達夫婦…

バルーンパンツに挑戦

コットンクラブのSさんに頂いたバルーンパンツのパターンを使って、先日骨董市で見つけた紬の着物地で作ってみました。友の遺品のミシンを先日調整して貰っていたので、調子よく縫い進めることが出来ました。着物地であることと私が裁断を間違えてしまいつ…

感謝の夕べ音楽会

多くの方々のご参加をお待ちしています。 皆さんで歌って食べてお喋りして、真夏の夕べを楽しみましょう。 多くの方のご参加お待ちしています。参加料は感謝を込めて無料です 一応申し込みをして頂くと助かります、お誘い併せてご参加ください。 申込先 09…

関門花火大会

関門花火大会へ行ってきました、以前関釜フェリーから観たことはあるのですが 下関側からは初めてです。岸壁に座って夕飯を食べ、お喋りしながら始まるのを2時間ばかり待ちました。始まると門司側下関側から次々と花火が揚がります、近くで見れたので迫力が…

東京最終日スカイツリーへ

最終日はスカイツリーへ、ディズニーシーから直通のバスがあるとの情報を得て 最初の計画を変更してホテルからディズニーシーへ向かいました。. 今回は天空回廊まで上がってみました、少し揺れていると感じたのは私だけだったのでしょうか? ディズニーシー…

真夏のイベント

真夏のイベントにもかかわらず15名の方に参加して頂きました。真夏の太陽が照りつける中ブルーベリー狩りを楽しまれました。 私達はお昼ご飯を涼しくしておいた離れでおもてなし、恒例のブルーベリーカレーと ブルーベリーたっぷりのよしみさんのタルト。こ…

ディズニーランド(2/2)

大人でもはまる人が多いと聞いていましたが解る気がしました。 とにかく楽しい!春、秋はなを良いでしょうね。いつかディズニーシーに行きたいな。 ホテルが近くなので夜のパレードまで楽しむことが出来ました、終わったとたん下の孫は爆睡してしまい大学生…

東京2日目(ディズニーランド1/2)

前日ディズニーランド近くのホテルに宿泊したので、朝開演時間に到着することが 出来ました。入園後すぐに孫がスマホでいきたいアトラクションのファストパスを ゲット!希望のアトラクションをほぼ楽しむことが出来ました。私は参加しないときは木陰でのー…

真夏の東京へ(初日)

初めて孫達とディズニーランドへ行ってきました。初日から、大学生の孫がまだ東京にいるので各地を案内してくれました。1日目はお台場へ、海が近いからか風もあり思ったほど暑いと感じませんでした、でもほとんど室内にいましたが・・・・。 フジテレビ イベ…

真夏のバーベキュー

ハングル講座の皆さんとの親睦会、今回は暑いですが・・・バーベキュー。 いかにも暑そうですがー、場所がうっそうと木々が繁った神社の森日陰たっぷりで快適なバーベキューでした。お開き予定の時間を大きくオーバーするほど、皆さん楽しんでいました。準備…