楽しい1日

 楽しい土曜日でした。午後から8月最後のコットンクラブ、今回は藍の葉染めを

教えて貰いました。Tさんの畑に育っている藍の葉を使って染めます、いずれ葉を収穫して簡単な藍染めを教えて貰う予定です。

 藍の葉を布に乗せサランラップをかぶせて、金槌でとんとん。

f:id:reonmanma:20190825083515p:plain

 私の仕上がりはこれ!葉の葉脈まで染まってくれています。

 裏打ちをして額に入れようかな。

f:id:reonmanma:20190825083748p:plain

 夕方から周南で主人の誕生日のお祝いの会食、19日なんですけど

家族がそろえる日はこの日しか無くて・・・。大学生の孫以外全員集合

総勢13人の楽しい会食になりました。孫にじいちゃん「How old are you?」と聞かれ

「31 years old」と答えて皆が大爆笑!こんな小さな幸せの大切さ、じーじもばーばも元気でいなければと思いました。

f:id:reonmanma:20190825085316p:plain
f:id:reonmanma:20190825085343p:plain