2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しい事

ご近所のお家にご不幸がありました。息子が小学生時代、少年野球の監督さんでした。 4年間お世話になりました、70歳まだまだ・・・はやすぎます。 今日のネコさんたちジュニアが帰ってきません、今日は畑にもいませんでした。 Мちゃんはお外が気になりま…

お母さんと

今日は久しぶりにお母さんと一緒。かあさんこのおやつおいしいね。

シャスターデージーの植え替え

春に種まきしたデージーがようやく植え替えができるようになりました。 今日大きめのポットに移植しました。秋に花壇に定植しようと思います。 今日のネコさんたちはジュニアが何時ものように畑に居ました、雨が降りだしたので 帰りなさいと声掛けしても動き…

久しぶりに

雨で外仕事ができないので着物で遊んでみました。孫の成人式には振袖着せたいと思い、 着付けの先生の所にお邪魔する予定で丁度着物出していました。振袖は一度も習ったことがないので これからしっかり練習したいと思います。 今日のネコさんたちは久しぶり…

少しずつ

田川邸の前にある今は少し荒れ地になっている場所をお花畑にしようと 思っています。植えてある木が大きくなって陽当たりが悪い土地です。 夢は自然を取り込んだイングリッシュガーデンですが・・・。今日 午後から雨予報なので少し草に埋もれている伐採木、…

コンペイト([紫陽花)が

去年挿し木したコンペイトウが咲きましたが、我が家と田川邸では 色が違います。間違えたのかと調べてみたら、土壌の酸性度の違いで色がピンク、 ブルーになるそうです。我が家のコンペイトウ 田川邸のコンペイトウ 今日のネコさんたちは Мちゃんだけ 娘にす…

ズッキーニ

田川邸の畑(花壇)に植えたズッキーニがもう少しで収穫 出来そうです。 今日のネコさんたちは久しぶりにかあさんが ジュニアは一日畑にいますМちゃんはあまり掻きむしらなくなったようです

ミニクラス会

中学3年4組のミニクラス会、4年ぶりに集まりました。 卒業して50数年、逢えば中学時代に逆戻りの皆んな昔話は尽きません。 担任の先生の元気なお顔も 今日のネコさんたちМちゃんはノミもいるので獣医さんに診ていただいて 注射をしてもらい、あと外用薬…

鷺被害対策

田川邸の貯水槽に緋ブナ、鯉がいます、先日緋ブナが鷺の被害にあい 数匹食べられてしまいました。以前も私が現場を目撃したことがありますが 最近はなかったのですが。 高木さんが丈夫な金網ネットを張ってくださっていました! 田川邸に挿し木したあじさい…

お庭で

長男一家と次女一家総勢い9人でのお食事会!この時期はお外が 気持ち良くて最高。 何時ものピザ、生春巻き、娘リクエストの玉ねぎパン。孫大好きから揚げ こうしてみると炭水化物だらけのメニュー。 今年は朝晩の気温のせいかバラがまだかなり咲いています

立ち寄り猫さんとの距離

我が家に立ち寄り始めて3か月ぐらいでしょうか、今朝は裏庭でニャアニャア鳴いていました。 少しはふっくらしているかな?食欲は旺盛です。レオンが気づいて追っかけましたが猫さんには 負けますよね、最近はレオンもニャンちゃん(こう呼んでいます)来て…

ダンスパーティが咲き始めました

挿し木した紫陽花のダンスパーティが咲き始めました。 まだ外側だけ咲いていますが、これから中心部も咲いてきます。

イチョウの苗木

種から育ったイチョウの苗木をポットに植え替えました。 田布施の何処かに植えていただくと嬉しいですが・・・、50本 ぐらいあります。

バーベキュウ

久しぶりに息子一家と我が家でバーベキュウ、お肉は息子が持参ラッキー。 私はピザとカオマンガイを作りました。