2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

庭仕事

膝の調子も少しよいので、バラの周りの草取りをしています。 レースフラワー、ジキタリス、わすれな草、千鳥草などたくさん芽が出ています。 イベント出品用に、ポットに少し移植しました。 午後は母のところへ、帰りにねこさんに会いに。沈んだ心を癒してく…

ツワブキの花

田川邸の庭のツワブキが咲き始めました。 今日は高木さんがつっかえ棒に2回目の防腐剤を塗りました。もう1回数日後に塗るそうです、 これで木が腐食するのを防ぐのだそうです。 今年はたくさん咲きました 今日のねこさんたちお天気の日はシナモンはいませ…

イベントのお知らせ

猫のお宿の秋のイベントのお知らせです。紅葉真っ盛りの矢田部においでください。 今年は、離れをゆっくりして頂くためのお茶所にしようと思います。 ねこさんたち シナモンは日中はお外を満喫、Мちゃんは戸を開けても出ません。 土間にいるシロネコさんを威…

雨の日のねこさんたち

午後から雨、何日ぶりでしょう畑には恵みの雨ですね。 さすがにシナモンも家で過ごしてました。最近のМちゃんのお気に入りの場所 お久しぶりシナモン

山口へ

膝の調子も少し良いので、山口の陸上競技場へ孫の応援へ。今回は夏から全国大会が続いたので、 100m200mは走らず、リレーのみ走るらしい。100m×4と400m×4のメンバー。 400mを走るのを初めてみました。4人力を合わせて大会新記録で優…

アサギマダラに逢えた

午前中は整形でヒアルロンサンの注射を受けました、症状はあまり変わらない。まず5回受けるらしい。 午後は頼まれているバラ苗を探しに冠公園へ。ピエールドロンサール、我が家用にイングリットバーグマンを購入。公園のバラは素晴らしくよく咲いていますよ…

秋バラたち

例年9月に、牛糞だけまくバラの周囲に今年は肥料も少し撒きました。そのおかげか 例年になく秋バラが多く咲いています。春よりは香りも強く、花色も濃いのが特徴です。 これから球根も少し植えてみようと思います。春が楽しみです。 ピンクパンサー ファー…

大岩でお花見

大岩でミニお花見、お握らずを皆で作り簡単お弁当。真夏のような暑さでしたが、ときどきふく爽やかな風がコスモスをゆらし素敵なお花見でした。 母の体調が良かったり、悪かったり気分が沈みがちでしたが・・・、 少し気が晴れたひと時でした。来年はミニイ…

夕日ツアー

午前中は整形外科に受診、満員の待合室にびっくり。初診なので半日つぶれました。 帰りに三毛猫ハ〜ブさんの教室におじゃましました。実物大のねこさんが完成してましたよ。背中のもじゃもじゃ毛は本物ねこさんがかじった毛だそう 馬島の臼ねこさん、動きま…

色々なことが

先日から母が肺炎に罹り入院しています。幸いなことに大事には至らず、今は食事摂取の練習をしています。 93歳になったばかり、少しのことでも体に堪えるんですね。 私はといえば昨日レオンの散歩中に膝をひねったみたいで膝が曲げられません。湿布とサポ…

帰ってきましたМちゃん

1週間近く姿を見せなかったМちゃんが帰ってきました。ご主人様の匂いがするのでしょうか? すりすり、ニャアニャア甘えています、でもよかった! 大岩のコスモス、チョット遅咲きが咲き始めていました。採種する花色を決めてしるしを つけようと思います。

東京へno2

最終日は東京、息子の職場周辺をゆっくり歩きました。 お天気がよく、てくてく歩くには最高の1日でした。観光地はどこに行っても 中国の方が多かったですよ。 東京駅 東京駅北口の天井 二重橋 トラに寅ちゃん パパあそこでお仕事よー 靖国神社の大村益次郎…

東京へ

2泊3日で東京へ行ってきました。お天気も良く秋を満喫しました。 まずはディズニーランドより温泉がいい!と孫の希望で箱根へ。 東京から息子も合流、両家の両親共で総勢8人の大移動。どうなることかと 心配でしたが、順調に行動できました。 箱根駒ヶ岳…

秋の花たち

大岩のコスモスがそろそろ見ごろになりました。コスモス畑と大手を振ってはいえませんが、 かわいいコスモスたちが秋風に揺れています。 2年前に田川邸に植えた芙蓉、今年初めて花が咲きました。酔芙蓉ときいて貰ったのですが違ったみたいです。 、

運動会

今日は保育園の運動会、秋晴れの爽やかな日でした。運動会はやはりこの季節ですよねー。 だいぶ逞しくなったねー 今日のねこさん しろねこさんがお迎えですが、でもまずはМちゃん、シナモンの食事が先。 今日はМちゃんが久しぶりに下で食事しましたが、しろ…

再び和歌山へ

孫の大会で再び和歌山へ、昨夜は雨嵐、宿が海沿いだったので波の音が凄く、さすが 太平洋、瀬戸内海とは違います。おかげで寝不足。今日は打って変わって快晴、競技場は 爽やかな風も吹き快適でした。短距離走にはこの風が曲者なんですが・・・。 追い風が規…