2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宮坂農園収穫祭

良いお天気!芋掘り日より。以外と大収穫でした、今日は皆さんで収穫祭おいもと野菜お団子たっぷりの豚汁でお昼ご飯。農園の収穫祭だけどサザエもたっぷり、みんなお腹パンパン。お外での食事は食べ過ぎてしまいますね。

ツワブキの花

中庭にツワブキの花が咲きました、一輪だけですがこの花色良いですね。 中庭のツルバラ枝が四方八方すごく伸びています、そろそろ剪定、誘引しないといけません。このツルバラ植えて三年ですが、丈夫で発育旺盛です。

文化展へ

チクチクの作品展示して頂いている大野南コミニティーセンターに皆さんで見学に行きました。このご時世で小規模な文化展ですが、小学生から高齢者の作品が展示してありました。可愛いお人形のストラップのワークショップも開催されていて、熱心に制作してお…

我が家の秋バラは

今年は全く期待していなかった我が家の秋バラ、少しですが咲き始めました。 秋バラが咲き終われば剪定、肥料やりが始まります。考えると大変だけど5月のバラを思い浮かべて・・・。

タマネギ苗を宮坂農園に植えました

先日のコットンクラブの日の時に、Tさんの畑に種をまいて沢山のタマネギ苗が育っているので希望される方はほって持って帰って下さいと言って頂きました。 我が家の麻郷の畑は最近特にイノシシの被害がひどいので何も植えれないんです。 そこで宮坂さんの畑の…

コットンクラブの日

今回のコットンクラブは栽培された藍から葉をもぎ取り天日で乾燥させる作業の予定でした。私は都合で少し遅刻して参加、もう皆さんがやまのように摘まれた藍の茎から葉を手摘みされていました。ワイワイがやがやお口も手先も動いて早い早い、日が暮れてきた…

文化祭展示

イベントが次々と中止なる中、チクチクメンバーの方から平生町大野南地域コミニティーセンターで開催される文化展に展示のお誘いがありました。 昨日メンバーと作品展示してきました、せっかくの作品の発表の場がないので残念でしたが少しでも皆さんに楽しん…

旅する蝶アサギマダラ

今年は大島に沢山飛んできてると教えて貰い早速友とアサギマダラに会いに行きました。毎年どうしても会わないと気が済まない私達、今年は沢山のアサギマダラに会えました。羽が傷ついている蝶も多くいました、これから又南を目指して旅をします。 頑張って!…

今回のチクチク食は

最近のチクチクは外で水を使う作業が多いので、場所を会員のご実家をお借りしています。今は主に藍染めをしています、会員以外にも希望者があるようなので次回チクチクで行っても良いかなと思っています。 この状態ではイベントもしばらくは出来ないし、ご実…

ピーマン味噌

昨日ピーマン味噌用のタレを作っておいたので朝から煮込みました。弱火で約2時間、大鍋一杯のピーマンが三分の一に煮詰まって完成です。米麹も使っているので長期保存できます、ご飯のお供にピッタリです。 昨日バラを数本植え替えたので昨夜からの雨は嬉し…

お野菜たっぷり

チクチクの千鶴子さんから、ピーマン沢山収穫してるんだけどいりませんかとメール。もちろんさっそく頂にあがりました、彼女からは野菜やお漬け物を何時も頂いています。ピーマンたくさんおまけに畑に行って大根チンゲンサイの間引き菜を沢山収穫。 ピーマン…

秋の猫のお宿のイベントは

例年なら秋のイベントに向けてチクチクメンバーは大忙で準備している頃なんですが~。なにせこのご時世残念ながら今年は中止させて頂くことになりました。 来年のお雛様イベントはコロナが収まって開催できると良いのですが。 先日チクチクのTさんから、平生…

種団子の植え付け

田川邸前花壇に種団子、チューリップ水仙を植え付けました。 花壇の縁にグランドカバーにもなる、アシュガダークマホガニーを植えました。 来年にはラベンダー色の花が咲くはずです。 この実はなんのみ?朝のウオーキング中に見つけた木の実。 何年も通って…

花壇整備

ようやく花壇の整備が終わりました。土留に美鈴さんが切り出していた竹を再利用し、少しあったレンガも使いました。種団子、チューリップ等植え込もうと思います。 田川邸の仔猫さんもやって来ました、秋桜もゆらゆら気持ちよく作業出来ました。

孫とドライブ

教育実習で帰省している孫と大島をドライブ、今回もレオンと一緒です。 足も悪くなりいつまで一緒にお出かけ出来るのか、この時を楽しまなければと思っています。 孫を送る途中に下松の恋路スポーツ公園の秋桜を観に寄り道。 風にゆらゆら揺れる秋桜を楽しみ…

久しぶりに生花でフラワーアレンジメント教室

昨日は久し振りに生花でフラワーアレンジメント教室。ユリ、カーネーションでクレッセントスタイル。美鈴先生に随分修正して貰って~何とかできました。 チクチクのお仲間から、昨夜は火星が地球に一番接近していて綺麗に見えるよーとライン。さっそく庭から…

チクチクの日

今日のチクチクの会は、皆さんのリクエストでカレーを作りました。千鶴子さん宅のタマネギタップリのカレー、ポテトサラダ、間引き菜のお漬け物。豪華なお昼御飯になりました。カレーは沢山作って皆さんお持ち帰り。大きな鍋で作るとそれだけで美味しい気がし…

田川邸前花壇の整備

秋まきの花種を蒔きたいので先日から花壇の整備をしています。3カ所に分けていた花壇を今回は1つにして大きな花壇にします。今日耕耘機で1回目の土興しをしました。もう1回耕して花壇を作り種を蒔こうと思います。種団子を沢山作って色々な花が咲く花壇…

チクチクの会お食事会

今回は少し遠出して徳地の「彩」さんへ。 車二台に分乗して出発、徳地に向かう途中の道沿いには多くの彼岸花が咲いていて秋晴れのなか持ちの良いドライブになりました。 彩さんは初めての方、2,3度来られている方様々でしたが皆さん満足されたようで良か…

初対面

田川邸の仔猫さんは土間で寝ているようです。 仔猫さんが猫缶を食べているときクロちゃんが朝食にやって来ました。お互い逃げはしないのですが、仔猫さんが威嚇クロちゃんが後ずさりしていました。仲良くなってくれると良いのですが~、夕方仔猫さんが土間に…