2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛い!お地蔵様たち

Mちゃんにも手伝ってもらい、ようやく販売用のローソクの包装終わりました。 後は行燈の最終仕上げのみ、みなさん頑張っています、お天気も今のところ まあまあらしいので、一安心。 この暑さの中、ほっとする一枚を。Mちゃんの作品です。

深谷峡へ

子供が小さいときは、毎夏テント持参でキャンプに行きましたが、 最近はレオンを連れていきます。今年は近場の深谷峡のログハウスへ。 今年は孫たちも来て賑やかでした。涼しくて、あの灼熱地獄には帰りたくなかったです。 最近の水着は紫外線対策ばっちり、…

たぶせ苑夏祭り

毎年楽しませてもらっています。この暑さの中での準備大変だったでしょう。 色々なバザーもあり、子供たちも楽しんでました。ボランティアの方の中に、 顔みしりの方も数名おられました、お疲れ様でした。

睡蓮

メダカの鉢の睡蓮が咲きました。毎年咲くのは1輪だけです。 傍の白い小さな花は,ナガバオモダカ草だと思いますが、さだかではありません。 此処だけは別世界で涼しそうですが、暑いです。

孫猫さん

午前中はハゼ工房で、残りの包装作業。猫さん達はそれぞれ、猫人生を楽しんでますがー。一匹どうしても捕まらず避妊手術ができなかった猫さんが、赤ちゃんを産みました。今日は、庭に連れてきて遊んでいました。里親募集中です。

祭りの準備

今日は女性のみで、販売用と、プレゼント用の、ろうそくの包装作業をした。 会員4人と、Mちゃんも助っ人に来てもらえたので作業もはかどった。 みんなで、わいわいがやがや、お喋りしながらの昼食。これも楽しみのひとつ。 あともう少しで準備も終わる、お…

バラを鉢に植えた

リサイクルショップで大きな壺をみつけた。何か貯蔵するためのものだったらしい。 ヒビがあるので、安くしますとお店のお兄ちゃんが・・。ラッキー、私はバラを植えたいので、 水が漏れてくれるほうがいい、即購入。今朝、もう少し水がよくはけるように金槌…

芽が出た!なんの芽?

今年は、直接土に埋めるのではなく、友達から教えてもらった 方法で試してみた。約1か月、根が出て、最近果肉の部分が割れてきた。 今日見てみると、小さな芽が・・・。成功 で・・なんの芽、アボガドで〜す。実はならないけど、けっこう大きくなりますよ。…

恐怖の?体重測定

主人が2週間に1回、自分とレオンの体重測定をする。まず自分の体重を 測って記憶し、次にレオンをだっこして測る。あとでマイナスしてレオンの体重をだす。 この結果で餌の量を決めるんですけど、なかなか間食が・・・。私と一緒で甘いんですねー。 先日、獣…

ろーそく祭りの準備、着々と

今日も朝からカップキャンドル作りの作業、最近は要領がよくなり、 男性軍はスムースな作業。今日でほぼ目標個数出来たようです。 カラーフードも完成!皆さんお疲れ様。 カップキャンドル カラーフード

草取り

10日ぐらい庭を放っていた。マー凄い草。よくもこんなに・・・。 多くのバラが黒星病にかかっている。消毒しないといけない。来週頑張ろう。 今日は、朝と夕方1時間草取りをした。とってもとってもきりがない。 これからは、草取りにあけくれる毎日、ぼち…

かあさんとジュニア

久しぶりに親子で待っていてくれました。 元気そうで、一安心。

伊吹山の花達

新幹線が、関ヶ原あたりを通過するとき見えてくる、雄大な山です。 伊吹山山頂」付近に咲く花達

たぶせハゼの実ろーそく祭り の準備始まる

今日から本格的にろーそく祭りの準備が始まった。まずは カッツプキャンドル作成、私は都合で午前中のみ芯きりをした。 約2000個ぐらい作るのかな? 年々、実働会員が少なく、男性軍は老体?に鞭打って頑張っています。 今年は8月3日です、浴衣でお出…

誕生日

昨日は、私の60うん才の誕生日、70才がだんだん迫ってくる。気持ちだけは 乙女??のまんま、まー成長してないってことですがー。娘たちはメールで祝ってくれた、 覚えててくれたんだーと、嬉しかった。息子は夕方まで音沙汰なし。忘れているんじゃー、 …

情けない記憶力の低下

少しだけハングルをかじっている、あの記号の様な文字が気になっていた。 文字だけは時間がかかるが、何とか読めるように・・・。でも単語の意味がなかなか 覚えられない。ドラマを見ていると、ほぼ日本語と同じ発音する言葉もかなりありますよね。 ハングル…

今日は三隣亡

朝食前に庭の草取りをした、蚊取り線香が消えてしまい、かなり虫に刺されてしまった。 なんの虫に刺されたのか、顔と左手が腫れはじめた。主人にはれちょるじゃろと言うと、 もともとパンパンなんじゃけー、ようわからん。失礼な 次にテレビが変、画面にピン…