2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お家でチクチク

チクチクの皆さんも各自お家でチクチクされています。私はバラの花がら摘みも1段落、昨日ミシンを出してチクチクしました。麻地の夏帯の表地と裏地を使ってバルーンパンツを作りました。色合いは秋ぽいのですが麻なのでこれからも重宝しそうです。 来月はチ…

ワクチン接種

昨日ワクチン接種1回目集団接種に行ってきました。 接種時の痛みはほとんどありませんが今朝から少し筋肉痛のような痛みがあります。 体調に変化はありません、2回目に頭痛や発熱がある事があるようです。 15分経過観察しています

この頃は

例年ならバラが最高に良いときなのですが-、今年は異常ですね。これからはこんなんですかね~、もう剪定してほとんど花がない状態です。 何時もなら満開のバラの元のバーベキューなんですが もうタチアオイが咲いてます チクチクもお休みしていますが、千鶴…

庭のバラでアレンジメントフラワー

この雨でバラはだいぶ傷んでしまいました、美鈴さんがバラでフラワーアレンジしようと庭のスモークツリー持参で来訪。孝子さんも誘って急遽お花を生けることに、全部庭にあるお花でのアレンジになりました。もうバラも切り放題好きなだけ使いました。 先日孫…

我が家のバラたち

明日から雨が続くようです、我が家のバラも今が見頃なんですが~残念です。 今日は少しバラ見のお客様が来られるようですので楽しんで頂けそうです。 今朝のバラたち

らっきょう掘り

美鈴さんのお知り合いのご実家の夜市へらっきょうを堀に行きました。 棚田あとを畑にして野菜や果樹を植えておられラッキョウも沢山作られています。 2年物であるだけ持って帰ってと言われて、おばさん4人は遠慮なくたくさん掘らせて貰いました。 今朝のバ…

人前結婚式

フラワーウエディングby美鈴イベント会場での人前結婚式、雨も上がり楽しく執り行われました。お二人の第二の人生のスタートに少しですが仲間とお手伝いしました。 新婦のドレスは息子のお嫁さんが着たドレスです。 お色直しは、素晴らしい振袖ドレス 皆さん…

イベントのお手伝い

美鈴先生のフラワーウエディング展のお手伝いに光冠山総合公園に行きました。もう満開のバラが多く来園者も多かったです。私はウエディングブーケと白無垢の着付けをしました。4日5日の開催で、展示の鑑賞のみです。但し5日には会場で人前結婚式がありま…

今年のバラは

今年はバラの咲き始めが10日は早いようです。我が家のばらも大輪咲きはもう咲き始めています。ジキタリスやオルレア等ももう満開になっています。つるバラは例年どうりに咲きそうですが~。年々咲き始める時期を予測しにくくなっています。