無花果の思いで

 今年は我が家の無花果豊作?です、毎日2個ぐらい完熟したみを
主人が収穫してきます。無花果大好物なのでニンマリ。
 私は子供のころの苦い思い出があり、あまり好きではありません。

近所に大きな無花果の木があり、この時期には近所の子どもたちが
木の登ってかってにいただいていました。怒られもせずおばちゃんが
「落ちんことよー」と声をかけてくれました、良い時代でした。
私は先っちょの方にある大きなのが欲しくて、細い枝に乗ってしまい
枝が折れて落下。しこたま背中を打ちました、母親には欲をすると
こんなことになるんよ!と怒られ、背中は痛い!それから無花果怖いです。
 今はこの木はありませんが,そばを通るときに思い出します。

 今朝収穫の無花果