久し振りに大岩へ

 大岩が初めての美鈴さんと久し振りの私で散策してきました。

以前の大雨で奥側の土手が崩れたらしく、綺麗に整備してありました。

 大岩の周りはイノシシさんが見事に掘り起こしていましたが、不思議と彼岸花の周りは掘っていませんでした。昔根っこに毒があると聞いたことがあり、モグラよけに田んぼの畦に植えたと聞きましたがまんざら迷信でもなさそうですね。

 向かいの湿地近所のKさんが整備して、菖蒲等植えておられます。ビニールシートをはって雑草を根絶やしにして植えこんでいかれています。来年菖蒲の苗を沢山頂けるのでこの場所に植えて頂こうと思います。

 

f:id:reonmanma:20201120105217j:plain
f:id:reonmanma:20201120105239j:plain

 フジバカマを増やすために挿し木をしました。大岩の上の段の畑に植えても良いし、コスモス畑でも良いかなと思っています。大岩の方がアサギマダラが見つけやすいかも?来てくれると嬉しいですね。

f:id:reonmanma:20201118101021j:plain
f:id:reonmanma:20201120103626j:plain