アサギマダラ

2日前偶然通りかかって見つけたアサギマダラ、中に入れてもらって
ビックリたくさんのアサギマダラが乱舞していました。管理されている方の
お話しでは300頭はいるそう、去年は500頭ぐらいいたそう。
フジバカマの間を歩くと一斉に飛びはじめます、もうすごいです。
 カメラもってなくてー悔しい!
今日主人に頼んで再訪しましたが全くいません、風が強かったので
山から下りてこないのかも。ちょうど来ておられた方にもう2カ所あるので
いってみましょうと案内してもらいました。

あまり多くはいませんでしたがこれくらいが普通なのかも
 



たまたま調査員の方がマーキングしたアサギマダラの
調査に来ておられました。この蝶はご自分が数日前に
マーキングしたアサギマダラだそうです。

場所は大島の沖神室の橋の手前です。これから遠くは沖縄、台湾まで
飛んでいくそうです、頑張ってね〜と声をかけました。