祝島平さんの棚田再訪

 約10年ぶりの祝島、平さんの棚田に行きました。港から約2時間歩き到着。
平さんが迎えてくださいました。81歳になられたそうですが、とてもお元気でした。
初めて棚田を見たときは、絶句でした。日本にこんな場所が!
 この石垣は、平さんのおじいさんが築かれた棚田です。しかもほとんどおじいさん一人で、
信じられませんでしたが・・・。今この石垣を平さんが守っています。残念ながら一番高い
石垣はかなり雑草で覆われて、以前見たほどの高さは感じられませんでした。
 平さんは、自分の時代までで後は、草に覆われるんよーと言われていましたが、
何とかならないんでしょうかね。残しておきたいですね。

   この道の下側にも2段石垣があります        おじいさんが建てられた作業小屋
 
天空の田んぼ、足がすくみます。四国が見えます     Mちゃんと平さん
 
          平さんの奥さんが石垣の間に植えられたサボテン