周防大島へ

 周防大島へアサギマダラに会いに行ってきました。
大島大橋の手前から大渋滞今日は何処かで工事しているのかねなんて
呑気な私達、後でこんな大事になっているのを知りました。
 途中のお店は臨時休業しているお店が多く、お昼にありつけるか?
不謹慎ですがーこんな心配ばかりしていました。
 沖家室のアサギマダラの飛来地につくと入り口に鍵がかかって入れないように
してありました。連絡先に電話してみると以前泥棒に入られ農機具盗まれたそうで、
鍵をかけることにしたそうです。で・・いま前の無人島に居るので・・・、もう少し
先にある2カ所に行ってみて下さいとのこと。

 今年は猛暑や台風の影響で多くのフジバカマが枯れてしまったらしく、アサギマダラの飛来も
随分少ないようでした。去年のような乱舞は見られませんでしたが数頭飛んでいました。

 井戸水使っているお店でようやくお昼!2時でした、サルワーレでピザ&パスタ。