大島でツワブキ

 大島にツワブキを採りに行きました、フキが採れる前に佃煮にできますので貴重な春の味です。

ツワブキは表面の産毛のようなものを採ってすぐ煮ることができるので、あまり手はかかりませんので大量に作ります。皆で採った量が私が持っている30cmの大鍋一杯になりました。昨夜から炊き始めました、水分がなくなるまで炊きますのでまだまだ時間がかかります。

f:id:reonmanma:20200323160503j:plain
f:id:reonmanma:20200324083711j:plain

 最近Мちゃんを見かけません、お隣のおばちゃん家でもイリコもらってるみたいなので、お隣で過ごしているのかも?違う時間に覗いてみましょう。少し寂しい。

シナモンはどこからか出てきます。

f:id:reonmanma:20200323145225j:plain
f:id:reonmanma:20200323145248j:plain