コットンクラブの日

7月初めてのコットンの日でした。今回は栽培された紅花で紅花染めを行うための説明があり、次回は皆さんにで挑戦することになりました。木綿は赤系、絹は黄色に染まるそうです。

 皆さんは栽培したコットン、農学校で頂いた羊毛等で作業をされました。この原材料から手紬で糸にして織機で手織りします。私はコットンを綿の部分を種からはずすお手伝いをしています、糸繰りはなかなか出来ません難しいです、気の遠くなるような作業です。皆さん忍耐つよく又お喋りしながら楽しく手仕事をしています。

                    見事に糸になっていきます

f:id:reonmanma:20200711152712j:plain
f:id:reonmanma:20200711133753j:plain

 羊毛をそめて、虹色!

f:id:reonmanma:20200711133203j:plain
f:id:reonmanma:20200711133224j:plain

草木染めのコットンで、優しい色ですね  このままで素敵なインテリアになりますね

f:id:reonmanma:20200711152506j:plain
f:id:reonmanma:20200711152450j:plain