青梅の麹漬け

 朝から凄い雨、何にもする気がしなくてブラブラ。昔の同僚からラインでお喋りのお誘い、午後ジョイフルで3時間ばかりお喋りしました。時々声かけてくれる懐かしい後輩、退職して10年以上たつけど嬉しいですね。

 1月前に友から沢山の青梅をもらい、いろいろ漬けた中に麹に漬けた物があります。

タップリ梅のエキスが出て、舐めてみると美味しいんです。朝鶏の胸肉があったので

この液に梅も一緒に漬けてみました。夕方胸肉をゆでてこの液をドレッシングにしてサラダにしました。塩分一切使ってないのに美味しいんです、来年はもう少し多く漬けようと思います。

 乾燥麹を使ったのにこれだけ水分が        私の夕食 お気に入りの

                           湯町窯の器で

                                    

f:id:reonmanma:20200724180408j:plain
f:id:reonmanma:20200724182144j:plain